生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

血がすべてをきめるわけはないか

年末に愛用しているXbox one(初期型)の調子が悪くなった。今年、次世代機が出るといわれているこの時期に壊れるかと思ったが、もうすぐ受験を終える息子とフォートナイトをやりたいので、PS4にするか、Xboxにするか悩んで結局安かったXbox one Sを買った。

妻にはえっ、買ったの?といらっとされたが、お小遣いから買ったし‥とごにょごにょ言った。週末くらい子供らの相手をせねばと思い、ご飯を食べさせて、本を買ってやっているが、最近食べるようになり1万近くとんでいく。何の気なしにやっているが、その2~3回分でゲームハードが買えるというのはちょっと衝撃だった。

 

しかし、やっていることが父親が僕に対してやっていたことと似ている。血か‥。囲碁が趣味の父親(アマ6段。僕はルールも知らない)が、休日に合法的に碁会所に行くために僕を昼食に連れ出し、食後自分は碁会所へ、僕は1000円もらって本を買って帰るというのが休日のルーチンだった。

しかし、親父は毎回駅ビルの中華にばかり連れて行き、そのくせ味噌ラーメンとチャーハンばかり頼む僕に、同じもんばかり頼むな、それしか食べさせてないみたいやろと苦言を呈するので、チャーハンを天津飯に変えてみたりした。

僕は娘や息子があれが食べたい、これが食べたいという主張にかなり譲歩している(たまに金出してんの俺やぞ、黙ってお父さんの行くところに着いてきなさいと言っても、それが通ることなどほとんどない)が、僕が子供時分にここに食べに行きたいなどと主張したことは一度もない(上記中華の時も、ほな違う店に連れていきなはれと思ったが言えなかった)。そういう雰囲気ではなかったし、どこに行きたいと聞かれたこともなかった。

 

親父は札片を切るのが好きで、人前で金を渡したがる(今もそう。おかんはそのくせほんとはケチやと言っている)ので、僕らが子供のころ、僕らの目の前でおかんに生活費を現金で渡していた。今思えばそんなに多い額ではないし、おかんには給料明細も渡さず、残りは好きなように使っていたそうだが、子供の僕からすれば大金で、お父さん医者だからお金持ちでしょなんて言われたりもして、親父のイメージ操作もあり、僕もうちが金持ちだとばかり思っていた。

が、公務員の勤務医の給料は決して金持ちといえるレベルではなく、またバツイチの親父は前妻に養育費を取られていて、かつ自分の好きなものをポンポン買うので(百貨店で高い食べ物をよく買っていたが、正直センスはない)、家にお金はなく、僕が私立中学を受けられなかったのは親父が金を出さなかったのも一因だ。

なかなか前妻が籍を抜いてくれず、おかんはいわゆる内縁の妻で、籍が抜けたのは僕が高校に入ってからのことらしい。いわゆる私生児というやつだ。そのため、このような扱いでも何も言えなかったのだろう。

僕は親父を反面教師として、給料明細を全部妻に渡しているし(大学病院にうつってからは明細が支給されず、webにあるだけなので、わざわざ印刷している)、お小遣い制だ。親父は自分で給料の半分以上使っていた(養育費も払ってたが)が、僕の小遣いは手取りの1/10に届かない。

上では血か‥と書いたが、僕の感覚では人前で札片を切るのは美しくない。切るほどの金もないけど(笑。少し前に大金見せびらかして殺された事件もあったし。

親父のようにやれば、家庭がギスギスするのは自明だ。こうしてても、数年前に稼ぎがねえ‥と妻に言われたことあるし。年とともに物欲も薄れてきて、めっちゃ欲しいというものも無くなってきた。

 

今日の体重は79.4㎏。90㎏から80㎏を切った時は痩せたなあと思ったが、また80㎏に近づいてきて太ったなあと我ながら思う。減量をせねばと思いつつ、なかなかスイッチが入らない。体重はかろうじて測っているが、月に1回の体の写真はここしばらくとっていない。こりゃいかん。