生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

適応外でもやるべき症例はあるけど‥

dot.asahi.com

武漢の肺炎でかすんでいるが、これはひどい

Medpeerのサイトでは、4浪女子は188点の差別をされていたと記載されている。1次試験は英語、数学、理科計400点、2次試験面接と小論文計200点に加え、出願時の志願票と高校の調査書の内容を総合して合否を決めていたが、問題となったのは最後の出願票と調査書を点数化するところだ。

以下Medpeerのサイトから引用。

『18年入試の場合、志願票と調査書は180点満点。例外を除き、記載内容にかかわらず男子は現役生164点、1浪144点、2浪104点、3浪80点、4浪以上56点、その他(旧大検の高校卒業程度認定試験合格者や社会人など)0点とされた。女子は男子より80点引かれ、4浪以上の女子の場合は「マイナス24点」。面接で50点以下だった受験生は一律100点引かれていた。』

聖マリによると、17年、18年は2浪以上の女子は1人もいないらしいが、こんなことをされては受かるわけがない。僕ならマイナスだろうな。僕は母校に合格できても聖マリには合格できないだろう。

驚くことに聖マリは第三者委員会の報告書を突き付けられても、差別していない、不正をしていないと開き直って強弁しているらしい。

‥まじか。逃げ切るつもりか? 無理やろう。

確かに多浪生は国試の合格率が悪いから、特に国試の合格率が募集に影響しそうな私立大学が嫌がるのはさもありなんだ。だからと言って許されることではないが。

そもそも最初から現役が欲しいので浪人を重ねれば減点すると募集要項に書けばいいし、女子大学に対抗して男子大学にすればいい。やった後に開き直るくらいならやる前に開き直ってしまえ。その方が潔いわ。

 

最近、本来なら適応外の高難易度のESDが当たる。今週はsm massive以深への浸潤が疑われる亜全周性の食道癌のESDをした。病変の下を切除していたら、筋層を削って切除していた。何とか1時間半ほどで切除したが、sm層どころか、筋層浸潤があるかもしれない。穿孔はしておらず、底部には筋層を認めたが、皮下気腫が出てきたのでCTを取ったら縦隔気腫もあった。幸い経過は良好で胸痛、発熱ともに見られなかった。

mass reductionを行ってCRTというのは深達度によってはゴールが見えるのでいい方法かもしれないが、明らかにアウトなものをESDするのは術者としてはストレスだ。来週は胃のsm massiveどころか筋層浸潤が疑われるfornixの病変が当たる。カンファでは他の先生にと言われていたが、その先生らが皆できないと嫌がって僕のところにお鉢が回ってきた。

‥ESDを専門でやってきたわけではないが、どうも勘違いされてしまっている。偶発症だけは起こさないようにしないと。

 

外来をしていたら短期留学に来ていた中国の女子学生が入ってきて今日で最後だから一緒に写真を撮りたいと言ってきた。外来中に言ってくるところは中国人らしいが、快くOKした。彼女は上記食道のESDを見学していたが、鎮静剤の脱抑制(食道癌は酒飲みが多いためよくなる)で暴れていた患者の手を長い間抑えてくれていた。そのくせ僕はほとんど説明をしてあげることが出来ず、結構ほったらかしにしてしまっていた。申し訳ないことをした。

英語力があればと思うが、きれいな文法でしゃべろうと思うから言葉が出ないのだろう。後輩が喋っていたが、文法は多少めちゃくちゃでもある程度伝わっていた。僕も前酔っ払った時はめちゃくちゃな文法でしゃべっていたので、勢いも大事なのかもしれない。

‥しかし、湖北省を除く中国の感染症危険度もレベル2に引き上げられたが、彼女は中国に帰ることが出来るのだろうか? 武漢とは離れた都市だが、今回の肺炎は毒性はともかく感染力は強そうなので心配だ。無事帰国できますように。病院にたくさんマスクあるからちょこっと持って帰ってもよいと思う(笑。

 

今日の体重は78.9㎏。今週水曜日は他のチームと2チーム合同でチーム会を行った。いつもは多くて4~5人だが、今回は10人近くいた。当直明けで眠かったが(2時、3時、5時と電話がかかってきた。3時はステルベンなんで仕方ないが、5時のNGtubeが抜けましたというのはさすがに朝まで待ってと言った)、楽しかった。鳥料理の店で大変美味だった。が、やはり食べ過ぎた。