生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

森元‥

前病院の時は興味のない研究会はたとえ同僚が発表していても行かなかったし、逆に僕が発表する研究会も他の同僚はあまり来ていなかった。それが当たり前だと思っていた。

が、大学病院はそうではなく、同僚(特に上級医)が発表する時は参加が暗黙の了解のようになっている。発表ならまだしも小遣い稼ぎの座長をしているだけの研究会まで参加の圧力がかかる。

しかもその際に皆ジャケットを着ていく。自分が発表する時はスーツだが、聞きに行く時はジーパンで行っていたし、普段ジャケットをあまり着ないので10年以上前に買った薄いジャケットが1枚あるだけだ。その他、セミフォーマルの飲み会もちょこちょこあり、着ていくジャケットが無くて困っていたので、今日アウトレットにジャケットを買いに行った。

COVID-19の影響で空いているかと思ったが、結構混んでいた。警戒は必要だが、ずっと家に引きこもるのもストレスフルだし(どうせ仕事で電車に乗らんとあかんし)、経済もある程度回さないとこのままじり貧となってしまう。

色々見て、一番かっこよかったサンローランのジャケットを買った。定価ではちょっと手が出ない値段だが、さすがアウトレット、半額以下になっていた。それでもちょっと高めだったが、いい歳だし、そこそこのジャケットを一つ持っていてもいいだろうとのことで思い切った。その他バナナ・リパブリックでチノパンを買った。

アウトレットのフードコートで食事をしたが、11時頃に行ったのに結構混んでいた。

f:id:mfuku4585:20200224214134j:plain

ローストビーフ丼を頼んだが、見本より若干ひんそう‥。ま、美味しかったからいいけど。大晦日に訪れる時は買い物後温泉に入るが、さすがにそれは止めておいた。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

‥また斜め上をいきよって。森元、頑張るベクトルが違うぞ。お前がなるならんは自己責任やし、マスクで予防できるものでもないからな。

 

でもな、お前が感染した時に、できる限りうつさないようにするためにマスクはあるんや。 

mfuku4585.hatenablog.com

この電車のぼんくら若者もそうだったが、これだけマスクが無くなっている状況なのにまだマスクを理解していないものが多い。

と偉そうに言っているが、僕も「しとけば、うつらないかな?」とは思っている。現に医者になってからは一度もインフルにはかかっていない。うちの家族が全員やられた時も僕は大丈夫だった。

 

今日の体重は78.8㎏。 上記ジャケットを着られないようにならないため、これ以上太れない(笑。