生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

N95はアルコール消毒してはいけないらしい

今日は外勤の日。車で向かったが、普通に混んでいた。

検査の合間にその病院のナースと話したところ、新型コロナ患者は何人か出たけど積極的には受けていないのでそこまで混乱はしていないが、検査はやはり減っているとのことであった。今日もCS3件で終了。またN95をもらったが、N95をアルコール消毒するとサージカルマスク以下の性能になるという記事が出た(サージカルマスク+アルコール消毒よりも劣化する。N95は粒子捕集を目の細かさより、静電気などによる分子間力に頼っていて、アルコールでそれがなくなるかららしい)

‥熱湯消毒はどうなんだろう? 多分ダメだろうな。もらったN95は1週間程度放置して自然排除に任せている。

バイト後、おなかが空いたので近所の店に入ったら、じいさんがレジで密着してきたので、距離を取ったらさらに距離を詰めてきた。思わず、じろっとみてしまった。もうすべての人をウイルス保有者と思ってほしい。無症状保有者はある程度いるとKO大学も報告していたではないか。感染して大変なことになる可能性が高いのは僕よりあなたよ。

 

昨日、上行結腸のESDを行い、30分ほどで切除したが、昨日38℃の発熱があったとチームラインが回ってきたので、バイト後大学病院へ。昨日1度熱が出たが、腹痛なく、自然に解熱していた。軽度のpost ESD coagulation syndrome(PECS)と思われる。

ちゃんと調べたわけではないが、僕の後出血は上下部ともにかなり少ないけど(ここ数年記憶がない)、PECSの頻度はやや高い気がする。大腸は粘膜下層の半分よりやや下を切るようにしていて、そんなに深いところを切っているつもりはないけど、何かが悪いのだろうか?

 

大学病院からの帰り、土曜日の昼過ぎだというのに結構車は混んでいた。土曜日に働いている人がそんなに多いのだろうか? 大学病院は残業はまったくつかずタイムカードもないけど(バイト先にはある)、前病院からのくせで帰る時間を卓上カレンダーに書いている。それによると今月は外勤を入れて完全に休んだ日が1日しかなかった。外勤が息抜きになるし、ある程度仕事をしていた方が体調がよいのであまり苦にはならないが。

帰ってからスーパーに買い物に行ったところ、トイレットペーパーはたくさんあったが、パスタがすべて売り切れていた。‥今度はパスタが買い占められるのか。

 

mainichi.jp

オープンしているパチンコ店がさらされて、そこに行列ができるという笑えない笑い話のような状態になっている。パチンコは昔、マジックカーペットやサンダードラゴンなどの羽根モノがあったころに少しやっていたが、あまりはまることはなく20年以上やっていない。

命の危険よりもパチンコの快楽が上回るのか、自分だけはかからないと高をくくっているのか、依存症なのか‥。自分が感染するのは自己責任だが、某京都の私立大学生のように感染源となりうる可能性を考えてほしい。

 

ステイホームとのことでこれを買った。

ザ・ゲーム:エクストリーム 完全日本語版

ザ・ゲーム:エクストリーム 完全日本語版

  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ちょっと難し目で小1の娘にはまだ早いが、小4の娘はなんとかついてきており、お父さんまた面白いのを買ったねと褒められた。勝利も難しいが、完全勝利はかなり難しい。若干インチキ気味だが、一度完全勝利を達成した時は皆湧いた。 

 

いろんな業者に登録しているのでバイトの案内が多数くるが、クラスターが発生している病院(しかも感染が発覚した職員をそのまま働かせていたという極悪なこともしていた)の当直のバイトの案内があり、思わず二度見した。寝当直なのだろうが、当直料は相場より少し安めでこの10倍もらっても行きたくないわ、どういう神経でバイトの募集してるねんといらっとしたので、同期、後輩のグループラインに回しておいた。

すぐに消えていたが、充足したとは思われず。批判が来たのだろうか。業者もそんな病院のバイト掲載したらあかんやろ‥。

 

今日の体重は78.7㎏。今日こそ、80㎏を越えたかと思っていたが、なんとか耐えた(笑。