生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

久々に電車に乗った

もうすぐ誕生日だが、娘たちがお年玉の一部でいろいろ食べ物を買ってくれた。シャウエッセンハーゲンダッツのアイス、刺身、漬物などなど。普段の買い物で僕の好みを見て考えたらしい。チョイスが渋い(笑。美味しくいただいた。

 

日曜日に息子の通学路を確認するために1ヶ月以上ぶりに電車に乗った。帰りに街によったが、緊急事態宣言解除された後にもかかわらず、人通りは少なかったし、大変暑かったがほとんどの人はマスクをしていた。日本人は真面目だわと思ったが、地元の商店街は人でごった返していたし、パチンコ屋も満員だった。

ワイドナショーでまっちゃんが言ってたが、コロナ感染で自宅待機していた金沢市議がパチンコしてたっちゅうニュースは確かにとんでもない。パチンコ屋に視察に行ったっていう嘘を真に受ける人もいないだろうが、たまたま5000円持ってたからって打つって‥。

黒川検事長が賭けマージャンしてたよりよっぽどえぐいと言ってたが確かにそうだ。億が動く裏社会のマージャン(漫画以外でもあるんやろか)ならともかく、そこらのおっちゃんがやる賭けマージャンって、パチンコの三店方式と同じでなあなあなんやと思ってた。

高校のころ麻雀が流行ってて、お金がないので点3、点5で打ってたが、たまに点10で打つと負けた時きつかった。それでも数千円レベルの話で万を超える額が動いた記憶はあまりない。

懲戒にしろ、退職金何千万もらうのはどうなのか?と報道されてるが、懲戒うんぬんはよくわからないけど、点10の麻雀って退職金パーにするほどの罪かな? これまで検事として何十年働いてきたものが帳消しになるほど? 知り合いとやってただけじゃないの? さすがにフリー雀荘に一人で行ってやってないでしょう。

退職金800万減らすという報道があったし、プラス早めに辞職するだけで十分やと思うのは甘いのだろうか?

 

mfuku4585.hatenablog.com

改めて勉強して思ったが、PCRの感度が70%ということで偽陰性がやはり結構な数で出てしまう。 大学病院ではPCR1回陰性なら隔離解除していいと言われたが、発熱が続く、間質性肺炎様の像があるなど検査前確率が高い症例はもう少し様子を見た方がいいのではないだろうか?

抗原検査はさらに感度が低いとのことであるので、陰性の結果は無視した方がよさそうだ。抗体検査もぼちぼち行われているが、これはちょっと受けてみたい気もする(中和抗体と決まったわけではないので、抗体陽性でも安心はできないが)。