生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

物欲が働くモチベーションの一つ

先日、受け持ち患者さんが亡くなったとのことで夜に呼び出された。大学病院に来て初の夜呼び出しだった。前病院では辞める直前でも少なくとも月に1~2回(これでも少なくなった方)は夜や休日の呼び出しがあった。

お見送りの時に、霊安室で線香をあげるのにも戸惑ったが(今までの病院では無かった)、そこで業者が身内の方にお世話になった先生にお礼を言ってくださいと促したのにも戸惑った。

今回は特に問題はなかったが、医療事故や遺族とトラブルがあったら、どちらも複雑な心境になるだろう。線香だけでいいと思う。

 

誕生日が過ぎ、また一つ年を重ねたが、この年になっては何の感動もない。緊急事態宣言も解除されたし、折角だから家族で食事にということで外食へ。

f:id:mfuku4585:20200602130231j:plain

前住んでたところの近所の中華の美味しい店で、いつも混雑しているが、開店すぐにいったのと、まだ自粛している人が多いせいか、客は我々だけだった。引っ越して以来なので10年以上ぶりに訪れたが変わらず美味しかったし、5人で腹いっぱい食べたのに8000円いかずリーズナブルだった。

 

自分が俗物なのは否定の余地がなく、それゆえ物欲の呪縛からは逃れられない(妻はあまり物欲がないが、尊敬している)。先日、BMWの担当者がZ4のカタログを持ってきた。今の4シリーズも気に入っているが残クレで買ったので、来年の3月で返すか、残りを支払って乗り続けるかを決めないといけない。

4シリーズはクーペのわりにそこそこ広く、妻と子供たち4人乗ることが出来るが、複数で出かける時は家用のミニバンで出かけることが多く、最近は僕の通勤専用となっている。 

‥子供ができたので気に入っていたZ33を泣く泣く売ったが、ミニバンがあるので、また2人乗りという選択肢もありかとしょっぼいコペルニクス的転回をすると、選択肢がぐっと広がった。最近、本を読んだりネットで探したりしている。

スーパーカーブームで育ち(カウンタックはいまだに欲しい)、10代後半~20代にクーペ全盛期を迎えたがお金が無くて乗れなかった僕は、このSUVブームの時代に逆行するように(SUVも嫌いじゃないけど)、いまだにスポーツカーやクーペに惹かれてしまう(それゆえ4尻もグランクーペではなくクーペだ)。

しばらく色々考えよう。どれにしようかと考えている時は本当に楽しい。