生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

満足しないバカ

三大欲は食欲、睡眠欲、性欲と言われているが、自分に関していえば、食欲、性欲は加齢とともに衰えてきている。

news.yahoo.co.jp

倫理的、道徳的な観点では述べることはない。しかし、同い年で食欲と性欲が衰えていない(これでも衰えたのかもしれないし、言われているように食欲は性欲を満たすための手段なのかもしれないが)のは、善悪の彼岸を越えて驚嘆に値する。

‥バカだけど。億稼いでも、美人の奥さん娶っても満たされなかったのだろう。その満たされなさをのし上がる原動力だけに用いればよかったのに。満足した馬鹿より満足しないソクラテスのほうがよいとJ・S・ミルは言ったが、満足しないバカ餓鬼ですな。

 

COVID-19の影響で医療従事者が差別を受けたなどと言う記事をみたが、幸い僕の周りではそういうことはなく、子供らも被害を受けていない(今日も娘たちは友達の家に泊りに行っている)。それどころか、先日は当直した病院でステーキ弁当を差し入れてもらったし、プリンやリップクリームなどの差し入れもいただいた。有難い話だ。

 

次期フェアレディZの予想CGを見た。

f:id:mfuku4585:20200612150926j:plain

か、かっこいい。こんなん惚れてまうわ。しかし、CGはかっこよくとも実際に販売される段階になると、ん?こんなんやったっけ?ってなることはままある(笑。

外車ではポルシェ、ランボルギーニフェラーリアストンマーチン‥ときりがないくらいしびれる車があるが、国産で一番しびれたのはフェアレディZだ。

若かりし頃Z32が欲しくてたまらなかったが、プータローの僕には買えるわけがなかった。中学の同級生が関西では有名なボンボン大学に通っていたが、彼の大学の同級生がZ32を乗り回していてけっ、ボンボンがと妬ましかった羨ましかったのを覚えている。

最も、その同級生自身スカイラインGT-R(R32)に乗ってたし、大学の駐車場は外車ばかりでGT-Rで行っても全く目立たないとのことだったけど。

働きだしてようやく買えるようになったころにはZ32はなく、Z33になっていた。最初は気に入らなかったが、そのうちカッコよく見えてきたので、程度のいいZ32が少ないこともあり、Z33を購入した。確か5ZIGENだったと思うが、マフラーも変えた。渋い音になった。

とても気に入っていたが、子供が生まれたので、しばらくは妻と抱っこひもで合体させて乗せていたけど、危ないので泣く泣く売った。初めて自分で買った車でもあり、今まで乗った車の中で一番気に入っている。

これで新型Zが上の写真のまま出てくれば悩んだだろう。しかし、その記事には480馬力になるんちゃうかと書いてあったが、日本で480馬力あっても発揮する場がほとんどないやろう。発揮したら免許が飛んでいくわ(笑。

 

‥食欲、性欲の衰え方と比べて、物欲の衰え方は緩やかだ。僕らの世代は、いい女抱いて、美味しいもの食べて、いい車乗って、いい時計して、ブランド物を着て‥という絶滅危惧種の末期世代だと思うが、それゆえ消費を回しているともいえる(数も多いし)。下の世代からみたらバカにしか見えないのだろうな(笑。別にいいけど。

満足しないバカ(笑。渡部と変わらんか。周りに迷惑はかけてないと思うけど。