生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ‥ポイズン

今週も内視鏡→当直バイト。今のところ内視鏡の件数は減っておらず。いつものように温泉につかって当直へ。当直は病棟の嘔吐の対応のみで穏やかであった。

 

息子が期末テストで糞みたいな成績を取ってきたので、そんな成績じゃ医学部どころか、行ける大学ないぞといい、だめな勉強法をしているので(ちっちゃい単語帳作ってた)、色々言っていたら、じゃあスポーツ選手になろうかな、などと言いだした。

『‥華やかに見えるが、スポーツ選手でめっちゃ稼いでるのなんてごく一部やし、理Ⅲ以上のエリートやぞ。同級生のスポーツ上手い子たちでもプロ野球選手やJリーガーになれる子なんてほとんどいないし、仮になれたとしても成績が悪かったらあっさり首を切られる世界や。

そもそも活躍している選手のほとんどはちっちゃいころから、そのスポーツにどっぷりつかっている。それでも陽の目を見ない人たちが大多数だ。ヒエラルキーの厳しさ、険しさは勉強の比やない、舐めたらあかん。』

がーっと説教したが、響いているのかどうか。考えが甘々だ。僕の出身中学はサッカーが強くて、僕らの年は大阪府の代表になったが、そのレベルでもJリーガーになったのは一人だけだ。

そもそも日本はスポーツに対する報酬が安い。野球やサッカーはまだましだが、例えばボクシングは悲惨だ。メイウェザーは世界で最も稼ぐスポーツ選手だったし、今でもカネロはごっつい稼いでいるが、日本ではレジェンドクラスになりつつある井上尚弥ですら彼らの足元にも及ばないだろう(軽量級というのもあるだろうけど)。

 

www3.nhk.or.jp

抜粋。

【「予防効果があるとは、ひと言も言っていない。ぼくが感じたことをしゃべり、『それは間違いだ』と言われたら、ぼく自身、言いたいことが言えなくなる」と述べました。】

 ‥そこらのおっさんが飲み屋で話しているのならまだしも、知事やねんから発言の重みが違う。イソジンでうがいするのはいいと思うが、会見にずらっと並べるのはやり過ぎや。そら情弱は買いに走るし、転売ヤーは跋扈するで。

‥最もマシな知事だと思ってたが、まさかセクシー進次郎の系譜をたどらないだろうな? 言いたいことが言えないなんていうから、イソジン吉村改めポイズン吉村とか言われてるし。おっさんしかわからんやろ、こんなん(笑。