生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

下劣、下劣、下劣

顔の皮がボロボロめくれてきた。グアムの紫外線は日本の7倍らしく、去年の3月に行った時は尋常じゃないくらいめくれたが、今回もまあまあめくれている。日本の日差しを舐めていた。

 

今日はマス釣りへ。

f:id:mfuku4585:20200830165634j:plain

f:id:mfuku4585:20200830165715j:plain

朝早めに来たが、混みあっていた。子供の頃に何度か来たことがあるはずだが、想像より狭かった。よくあることだが自分が小さかったからだろう。子供の頃に来た時は簡単に釣り上げていたと記憶していたが、意外と難しかった。

釣った魚はその場で料理してもらって食べた。からあげdayとのことでからあげのみだったが、かえって生臭さがなく美味だった。

f:id:mfuku4585:20200830170112j:plain

最初の料金で1人3匹ついていて15匹食べたが、足りなかったので3匹追加した。1匹あたりネスタ神戸の半額くらいの値段で安かった。

 

先日通勤していたら、ごっつ傾いているトラックが走っていた。

f:id:mfuku4585:20200829153728j:plain

斜めからだとわかりにくいが、後ろから見ると怖いくらい傾いていた。どういう荷物の積み方をしたのだろうか? いつこけても不思議ではないので、できるだけ離れようと思い、怖かったが追い抜いた。が、渋滞のせいで追いつかれてしまった。

頼む、どこかで曲がってくれと念じていたら、少し先で曲がってくれた。横にいて倒れてこられてたら‥。おーこわ。こんなん走ったらあかんと思う。

 

www.asahi.com

抜粋

『石垣氏はツイッターに「総理といえども『働く人』。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。が、『大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の『選任責任』は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます」と投稿した。』

‥よくこれまで社会生活を送ってこれたなというくらい思慮が足りない。心の底から低能で品性下劣な人間だと思う。「大事な時に体を壊す」なんて発想は、頭が悪い上に人間がねじ曲がってないと出てこない。どこの選挙区か知らんが、地元の人間は自浄能力を発揮してほしい。というか、即刻辞任してもいいくらいだ。河合夫妻より不愉快だ。

前病院では小腸をやっていた影響でIBD潰瘍性大腸炎クローン病など)もそれなりに診させられていたが(専門とする医師の次に多く診ていた)、慢性的な経過をたどることが多く、正直言うとあまり診たくはなかった。

以前の上司でIBDを専門とし、その世界では高名な先生が「(IBDは)本当にいやらしい病気だ。」と言っていた。僕もそう思う。抑え込むことができても、安倍首相のようにいつ再燃するかわからない。治療薬も色々出てきているが、全員が寛解状態に持ち込めるかと言えばそうではない。結果的に大腸を全部摘出しないといけない人もいるし、何度も手術や内視鏡的拡張が必要な人もいる。

安倍憎しのあまり、何を言ってもいいと勘違いしているのだろうか?