生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

久々の止血 / 能動性の欠如を棚に上げてなにをほざく

今週の当直バイトで久々に内視鏡的止血を行った。僕の前の先生が受けていた救急車で、意識消失で搬送されてきていたが、救急車内で吐血したらしい。

嘔吐していたとのことなので、マロリーワイス(嘔吐を繰り返すことで食道に傷がつき血を吐く。あまり大ごとになることは少なく帰せることもある)か、と思ったが吐物を見るとかなり大量に吐血している。

‥マロリーワイスにしては多いなと思い、採血をみるとHb8と貧血あり。たまたまかかりつけ医で本日採血されており、そのデータがファックスされてきていたが、その時のHbは13あり、急激に貧血が進行している。

これはマロリーワイスではないなと思い、緊急内視鏡へ。胃の中は血まみれで、胃角に胃潰瘍があり、でっかい露出血管があった。コアグラスパーで焼灼止血し、入院させた。

その後、12時前にベッドが満床になり救急がストップした(入院の必要のない軽症は受けるとのこと)。1時前に寝て、4時過ぎにトイレに目覚めたが、アドレナリンが出ていたせいか、それから眠れず。やはり緊張下では熟睡は難しい。ベッドの中で悶々していたら、6時前に軽症救急車が来たので、寝ることは諦めた。

満床になったため、折角救急が少なかったのに結局眠れず。前病院は満床になっても救急はストップせず、入院できない人がERで朝まで数人待機していることはざらだったが、それはやはり異常なことだったようだ。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大学病院なので臨床実習の学生配属が2週間ごとにある。朝、一緒に回診して、担当患者を一人当てて、その患者についてパワーポイントで発表資料を作らせるというだけだ。後は適宜検査を見学したりしてもらうが、これは学生の希望に任せている。

ぶっちゃけた話、こちらもそこまで熱心に教えているわけではなく、興味のない科なら適当にやってくれればいいと思っている。僕自身、ポリクリですべての科で一所懸命やったかと言われるとまったくそんなことはない(笑。手を抜くところは抜いていた。

しかし、抑えるべきポイントはあって、出席するように言われたものには参加するべきだ。が、直近で回っていた学生は朝の回診すらほとんど来なかった。あまりに来ないので、回診中にエレベーターを待っている時にチームの皆とその学生について話していたら、それを他の学生が聞いていて彼に何か言ったようで、検査中にその学生から電話がかかってきた。

今日は回診に行かなくてすいませんでした。」

‥今日はってお前2週間で2回しか来てへんやんけと思ったが、怒る気もせず、まあええよと流した。怒るのにはエネルギーがいるし、後で自分も嫌な気持ちになる。注意しなかったのは僕の精神状態のためで、冷たいようだが彼のためにエネルギーを裂く気はしなかった。医学生とはいえ、20歳を超えた大人なのだから、何をすべきかは自分で考えるべきだ。

実習最終日に准教授が講義をした後に、各チームの感想を聞いたらしいが、このクソガキ学生はなんと、うちのチームは皆忙しくて、あまり相手をしてもらえなかったとほざいたと同じチームの先生から聞いた。

はああああ? 朝の回診にもこんくせに何を眠たいことを言うとんねん。自分がくっそ消極的なくせに、与えられるばかりやと思うなよ。さぼるならもっと上手にさぼれ、ぼけっ。

いらいらした。チームリーダーであるので学生の評価をつけないといけないが、今までの学生は4段階中2段階目の評価をつけていた。1段階目と4段階目はその理由を書かないといけないため無難に2段階目をつけていたが、この彼には3段階目をつけようと思っていた。しかし、上記の話を聞いて態度だけは最低評価をつけようかと思っている。理由も書けるし。

私立大学であるので留年すると高級車が買えるくらい学費が余分にかかるが、僕が悪い評価をつけただけではダブらないらしいし、他科もこの調子でダブっても家は金持ちだろうし、大丈夫だろう。自業自得だ。

僕のころは年間学費は40万ちょいだったが、遅れて入って親にこれ以上負担はかけられないし、高校ダブって大学ダブったらシャレにならんと思い、結構勉強を頑張ったし、高校よりよっぽど真面目に通っていた。実習もさぼったことがない。

 

今日の体重は79.3㎏。完全に中だるみで結構食べている。昨日も病棟の飲み会に参加して、結構食べてしまった。明日は教授主催のクリスマス会があるし、来週末はチーム会でウルフギャングに行く予定。こりゃやばいな。