生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

外勤ができているだけ幸せなのかな

日曜日は朝から日当直へ。医局派遣だが、大学には内緒の半闇バイト。不要不急の外出を控えるようにと言われているが、結構車は走っていた。コロナ禍で先月から車通勤しているが、車の量は減っておらず渋滞も緩和されていない。

可能なら僕もテレワークをしたいし、自宅待機をしたい。病棟で新型コロナ罹患患者が出て、当科の先生も濃厚接触しており、PCR結果が出るまで自宅待機となっていた。前病院はもっと大変なことになっているらしい。

 

当直室はきれいだった。当直室に行くのにリハビリ室を通らないといけないが、平行棒があるので、ディップスをすることができた。月に1回だけだが、この日に胸のトレーニングを持ってくるようにしよう。

f:id:mfuku4585:20200420160603j:plain

職員にマスクを配っていて、月に1回しか行かない非常勤の僕にも一箱くれた。このご時世、非常にありがたい。日当直自体は落ち着いているとの話だったが、救急車は1日で2台と少なかったものの、思ったより病棟やウォークイン患者から電話がかかってきた。

朝7時に病院を出て大学へ向かったが、車は渋滞していた。いくら休日自粛しても平日仕事が休めないとコロナはいつまでたってもおさまらないのでは?と思うが、皆生活があり収入が保証されないと生きていけないし、難しいところだ。

 

本日も外勤日。高速道路の電光掲示板に他県への移動を控えるようにと出ていたが、2県もまたいでしまっている。生活のためやむを得ないが心苦しい。医局派遣なので外勤先が検査をストップしない限り行く必要がある。今日はEGD3件とこれまでで最多だが、10時には終わってしまった。今は医局でぼーっとしている。

先日、教授になんか研究しろと言われた。臨床にしか興味がないことを大学病院にきて改めて確認したが、候補のテーマがことごとく興味をそそられなかった。正直学位もどうでもよくなっている今、もう少し臨床に即した内容ならやる気もでるのだけど。

指導の准教授もあまりやる気がないし(笑。母校の先輩にあたり、研究はすごいらしいが、臨床力が・・・。そのくせ、臨床力があると装いたがり(が、ないのでいつもピントはずれている)、他の医師をディスるのでたちが悪い。前病院にいた母校の先輩は皆臨床力があり、尊敬していたのだけど・・・。

前の外勤先は検査が終われば帰ることができたけど、ここは夕方まで待機する必要がある。ペイがいいので我慢しないといけないが、できれば仕事が終わればさっさと帰りたい(笑。