生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

乗り物の思い出 ~バイク編~

今日、遅ればせながら息子の私立中学合格祝いにウルフギャングへ。 これまで次女のみ連れて行ったことがあったが、これで長女を連れて行かないと「私だけ行ったことない。」と延々言われそうなので、長女も連れて行った。

f:id:mfuku4585:20200628223216j:plain

f:id:mfuku4585:20200628223226j:plain

いつものように美味であった。ほぼ満席であり、予約しておいてよかった。ルクアの他の店も待っている客が多く、本屋やヨドバシカメラも人がいっぱいいた。かなり暑かったが、90%以上の人がマスクをしていて、日本人はやはり真面目だと思った。(もちろん我々もマスクをしていた)。


車を買い替える記念にこれまで乗った乗り物の思い出を記録してみる。

まずはバイクから。 

 

①VFR400R NC30

f:id:mfuku4585:20200618170512j:plain

高2の時に乗っていたが、かなり速かった。上位互換のRC30には今でも乗りたいと思っている。V型エンジンは速いが、音がしょぼかったのでマフラーを変えた。

 

mfuku4585.hatenablog.com

上記記事でも書いたが、珍走団の集まりに連れていかれ、そのうちの一人にちょっと貸してくれといわれ乗り回された。ビビりの僕は何も言えなかった。

友人と正月に淡路島にツーリングに行ったこともあった。くそ寒く、若さゆえできたことだが、かなり楽しかった。

初めてのバイクであり、幾度となく転倒し、何度か事故も起こした。一度は急に左折したベンツ560SELに突っ込んだ。そのままサテンに連れ込まれ、僕が悪いと念書を書くように言われ、てっきりやOざだと思ってびびって言われるがままに書いた。

実は中古車業者で売り物であるため保険にも入っていなかった。実際は僕の過失は1で相手が9だが、念書があるため逆転した。

親父は世間知らずの医師であり、こういう時はからっきしだめで(僕もだけど)、自動車会社に勤めているおじさんが出てきて交渉してくれた(未成年から念書をとるのは問題だろうといい、色々闘ってくれた)。詳細は知らないが、丸く収めてくれたらしい。

どこかで書いたが、父方は昔ながらの長男偏重で、親父は浪人して医学部に行っているのに次男三男は高卒、高校中退だ。名前もじろう、さぶろうだ(親父はいちろうではなく、爺さんの一文字が入っている。その一文字は僕にも入っているが、息子には入れなかった。親父は入れてほしそうだったが)。

長男偏重に対し複雑な思いを抱いていると思うし、僕自身おかしいと思う(ばあちゃんのお年玉は年上の従弟より僕の方が多かった)。それなのに普通に接してくれるし、こういう時もからっきしダメな親父の代わりに出てきてくれた。感謝あるのみだ。

 

珍走団には興味がなかったが、走り屋の真似事をしていた(あんま変わらんか)。我々のチーム(恥ずかしい)は20~30人いて、おそろいのトレーナーを着て峠を攻めたりしていた。空き缶をガムテープでぐるぐる巻きにして膝に着けてコーナーを曲がるときにすったりしていたが、街中でもやっていた。

‥あほすぎる。一番安い革つなぎも買ったが、ファスナーが壊れて買ったところに修理に出したら、そのまま返ってこなかった。暑いし重いので、捨てる手間が省けたと思い、そのままにしていた(笑。

タイヤの溝がなくなってワイヤーが見えた状態で乗っていたら、前輪が滑って事故って廃車になった。バイクが車の下敷きになり、正直死んでてもおかしくなかったが、手の骨折だけで済んだ。

この頃原付(JOG)にも乗っていたが、走り屋チームの後輩に売った。友人2人とNSR50を中古で買ってレースに出ようとしたこともあったが、結局出ることはなかった。

 

②RGV250γ

f:id:mfuku4585:20200618170959j:plain

高3の時に買った。シルバーに惚れた。絶滅寸前の2ストで250㏄だがこれも速かった。4ストの低い音もいいが、2ストの甲高い音はレーサーになった気分でテンションが上がった。

色んな所に行ったが、高3の時に鈴鹿8耐を見に行ったのが一番印象に残っている。前日の4耐はいいところで見れたし、時間も短いので良かったが、次の日の8耐は一緒に行った友人が僕を起こさずに(空いているサーキットで野宿していた)寝顔の写真を撮ったりしていたせいで、いい席が取れなかった。暑かったし、同じコーナーばかりで正直飽きてきた(笑。

帰りはレーサー気分で飛ばしたかったが、バイクで渋滞ができ、まるで台湾や東南アジアのようだった。そういや4耐にでる?みたいな話があったが、うやむやになった。

2輪禁止前の清滝峠に走りに行った時、テレビが来ていてたくさんのバイクの中、僕もちらっと写っていた。太ってたし、だっさいトレーナーを着ていた。

いつしか乗らなくなり、動かなくなったので大学生時に廃車にした。大学生時代は原付(Dio)にも乗っていたが、卒業時に廃車にした。

 

⑤ドラッグスター400

研修医のころに中古で買った。正直NC30やガンマの方が速かったが、そもそも速く走るためのバイクではない。研修医時代に同期と何回かツーリングに行った。

mfuku4585.hatenablog.com

それなりに気に入っていたが、上記事故で廃車になった。ほんと死ななくてよかったと思うが、事故の記憶は全くない。

 

それぞれに思入れがあり、全部書くとこの数倍の長さになりそうなので、大分割愛したが、それでも長くなった。

子供らが巣立ったらまたバイクに乗りたい。ライダースが好きでバイクに乗っていない今も愛用してるけど(寒くて冬はライダースでバイクには乗れないが)、バイクはアメリカンよりレーサーレプリカっぽい方が好きだ。ハーレーもいいけど、ドゥカティが欲しい。