生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

弱毒化はしていないと思う

今日は次女の誕生日プレゼントを買いに街へ出た。いつもは電車だが、出来るだけ乗りたくないのと車を買ったこともあり、今日は車で出かけた。

まずサイゼリアでご飯。

f:id:mfuku4585:20200712213950j:plain

そんなに行かないが(なぜかココスが多い)、サイゼリアは安くて美味しいのが素晴らしい。たまたま妻、長女、長男も別のサイゼリアに行っていたらしい。

カキ氷機が欲しいと言っていたので見にいったが、あまりピンとくるものがなかったらしく、携帯用の扇風機を見てこれにしてもいい?と聞いてきたのでOKしたら、一つ選んできた。2000円ちょいと安くすんだ(笑。

その後ドライブへ。1週間たつがまだワクワクする。今週は400㎞ほど走った。PASMがついていない20インチは乗り心地が悪いと某サイトに書いてあって不安になったが、今のところ全く問題ないし、若かりし頃に乗っていた車とは比べ物にならない。比べたらわかるのかもしれないけど、PASM付きの車に試乗でしか乗っていないので比べようがない。

コンビニに止めていたら、近くを通った中学生 or 高校生の集団の一人が「すげえ車、かっこいい。」と言っており、耳をダンボにして聞いていた。最近の若者は車離れが言われており、スポーツカーよりSUVの人気が高い中、見る目のある有望な若者だ。

 

news.yahoo.co.jp

コロナや大雨で大変な中、くだらないのに報道されるのはある意味すごい。子供が不幸なのは間違いないが、フジモンも気の毒だ。

3人と不倫て‥。子供ほっぽらかして‥。ちょっと前に3歳児を家に閉じ込めて男と旅行して餓死させた事件があったが(胸糞過ぎて、子供がかわいそうすぎてちゃんとニュースを見ることが出来ない。これ殺人やろ? こういう事件を見るたびにハムラビ法典復活をと思ってしまう)、ベクトルは変わらんな。

フジモンも関西にいたころは人気あったのに‥。吉本超合金は本当に面白かった。研修を関西ですることになって、吉本超合金を見ることが出来ると喜んだ(さすがにそのために関西を選んだわけではないけど)のを覚えている。

 

コロナがまた増えてきている。ネットで数は増えても重症化するものや死亡数が少ないので弱毒化したと書かれているのを見たが、それは違うと思う。

www3.nhk.or.jp

この中に東京の6月22日~28日の感染者の71%が20代、30代とあり、重篤化しやすく亡くなりやすい高齢者が少ないからそう見えるだけだ。感染してすぐに重篤化したり死亡するのではなく、タイムラグがあるのでこれから増加する可能性もある。高齢者は行動自粛をより徹底しているのだろう。

このまま弱毒化したと安堵していると、若者から高齢者に広まってしまい、重篤化数や死亡数が増加する可能性も否定できない。

テレビでコメンテーターが重篤化が減ったのは社会が対応できたからだなどと言っているが、何を言っているのだろうか? 特効薬もワクチンも何もできていないのに。

 

今日の体重は78.3㎏。78~9㎏を行ったり来たりしている。