生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

たかおたかお

ただいま日当直バイト中。新型コロナ患者が増えて来ており、また近くでクラスターがでたらしい。事務の人に発熱患者の対応はどうしましょうか?と聞かれた。

‥それはこちらが聞きたい。個々の医師に判断を委ねるのではなく、病院として方針を決めるべきではないだろうか?  言質を取られたくないのか、こちらに決めさせようとするので、前に増えて来た時はどうしてましたっけ?と聞いたら、断ってましたと漸く言った。

どっちが洗面器に長く顔をつけられるかの競争のようだった。麻雀かw   某東京オリンピックもこんな状況なのだろうか。責任が生じるから中止を言いたいが言えない(メロリンQ除く)。

 

中1の時、同じクラスにたかお(苗字)という同級生がいた。そんなに仲が良かったわけではないが、彼に言われた「俺の方がお前より頭がいい。」と言われた一言はいまだに覚えている(笑。

私立中学を受けさせてもらえなかったことで勉強のモチベーションを失い、成績はどんどん落ちている時だったが、こんな屈辱的なことを言われても奮起することはなかった。そんな彼は公立高校に合格したが、卒業の直前に急遽相撲部屋に入門することになり、ちょっとした問題となった(公立高校は辞退できないってのはどうかと思う)。

中1の時、クラスでたかおたかおというのがちょっと流行った。苗字にも名前にもなりうるという他愛のないことで、彼が相撲部屋を辞めたという話を聞いた時にこのことを思い出したが、それ以外は思い出したこともなかった。

最近内視鏡の予約に苗字と名前が同じ人が入っていて久々に彼のことを思い出した。女でも男でもありうる名前(「まさみ」「かつみ」のように)だったので女の人だと思いこみ、名前と同じ苗字の人と結婚したんやなあと思っていたら、おっさんが内視鏡室に入ってきて思わず二度見してしまった。

‥親ふざけ過ぎやろ。いや、婿養子や養子の可能性も残るか。聞きたかったが、流石に聞けなかった。

 

僕は3Fの1室をつかい、息子は1Fの1室を使っているが、妻が僕を1Fのもう1室に移動させ、息子を3Fの僕のいるところに移動させようとし、僕の荷物が勝手にどんどん下に運ばれていて、DIYをして本棚を作っている。僕も息子も今の部屋がいいと言っているのだが、妻が許してくれない(息子を1Fに置いておくと夜勝手に出ていくようになるからというのがその理由らしいが、どこにいても出ていく時は出ていくだろう。そういう発想に至るってことは、自分も昔‥)。

部屋の中身がどんどんなくなっていって、地上げにあった人の気持ちが少しわかった。1F冬寒いし、ゴキがより出そうなのが嫌なんだよなあ。でもこの家の大黒柱は妻で僕は茶柱みたいなもんだから、逆らえない。