生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

どうして社名を出すのだろう?

コロナはますます増悪してきており、過去バイトに行っていた病院や勤務していた病院でクラスターが出た。この期に及んでgo to延長やらオリンピックで外人を入れるなどといっている政府のお花畑さには恐怖を感じる。

 

抜粋。

『ポルシェと普通乗用車が正面衝突し、2人が死亡、1人が重傷。 29日午前9時すぎ、熊本・阿蘇市の県道で、2台の普通乗用車が正面衝突した。』

痛ましい事故だ。中央線をはみ出したのが事実ならポルシェ(993らしい)が完全に悪い。被害者の方のご冥福をお祈りする。

しかし、GT2RSで突っ込んだ首都高速の事件や、危険運転致死で最近実刑判決を受けたパナメーラで時速216kmだした芦屋の医師の事件もそうだが、ポルシェはランボルギーニフェラーリと共に社名を出して報道されることが多い気がする。

逆に飯塚が事故を起こした時、トヨタプリウス)の名前は出てこなかったが、国産車の場合名前が出てこないことが多い。

ポルシェに乗っている身(最近そうなったばかりだけど)としては肩身が狭い。なぜ、ポルシェは社名を挙げられるのか?と思って調べてみた。

www.autocar.jp

抜粋。

『「なぜそんなスピードを出すことができるのかを読者に理解してもらうためには、被告がポルシェに乗車しているからだと明示することが必要だと考えました」

「一般的な事故原稿ではメーカー名を記事に盛り込むことは少ないですが、読者に分かりやすいニュースを届けるために必要性に応じて詳細に書くことがあります」

確かに一般的な読者からしてみれば、200km/hオーバーという速度での事故と言われてもピンとこないかもしれない。

自動車マニアであれば、ポルシェといえども、914だと最高速はメーカー公称177km/hだったとか、フルチューンの80スープラであれば200km/hは通過点、とかさまざまな想いが脳裏をよぎると思うが、ニュースを読む人の大多数は一般人であるから、その理由には納得である。』

いくつかの報道機関に聞いてみて1社だけ返事があったのがこれらしい。

‥なんかしっくりこないな。上っ面の意見な気がする。それに僕が乗ってる991の素カレラよりGT-RNSXのほうが余裕で速い。

『言うまでもないが、今回の痛ましい事故はポルシェだから起きたのではなく、あくまでステアリングを握っていた人物によって起きたもの。

報道機関も決してポルシェを悪者にしようとしているわけではないだろう。』

上2行は同意するけど、最後の1行はどうだろうか? ポルシェという名前を出すことでポルシェ乗り=危険運転をするバカという先入観を植え付けることにはならないだろうか?

‥とにかく、僕自身加害者にならないように注意しよう。素のカレラでも僕からすればオーバースペックだ。時々変なスイッチが入ってしまうけど‥(先日覆面に張り付かれた。減速したので事なきを得たがひやっとした)。