生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

あんたがそれ言うか

日曜日は日当直。あるテレビ番組で民間病院はCOVID-19を診ないと批判されていたが、この病院にはCOVID-19患者が入院している。といっても院内発症で、積極的に受けているわけではないけど。

発熱患者も完全にお断りではなく、前日に発熱した人が診察に訪れたので、ガウンを着て対応した。

しかし、病院としての方針がふわっとしているので(QQを見てない上層部は受けろ受けろというが、病院の実力が追い付いていない)、ある救急車を受けようとしたら、このケースはうちの病院では見てないんですよと言われた。ちなみに先月の当直の時も同じことがあった。

‥じゃあ、僕に振る前に事務方で断ってよ。

と言いたかったが、ぐっとこらえた。しかも4時半に何とも言えない電話がかかってきて、5時にもまたかかってきたため(これは大事な電話)、それ以降眠れないという結構うっとおしい当直だった。

 

緊急事態宣言が複数の県で出たが、前の緊急事態宣言の頃よりはるかに罹患者数が多いのにも関わらず、外出者数は減っていない。もう皆疲れているのだろうし、緩んでいるのも仕方ないと思う。

それでも街頭インタビューで、「こんなに人がいると思いませんでした。」「皆、あまり緊張感がないですね。」などと自分のことを棚に上げて言うのを聞くと、

‥どの口が言うてんねん。

とテレビの前でつっこんでしまう。ていうか、インタビューよう受けるわ(笑。

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は1月15日、「東京オリンピック開催の望みは薄くなった」という見出しの記事を掲載。新型コロナウイルスの感染拡大が世界で広がっていることから、開催中止の可能性があると指摘した。』

‥やっと言ったか。今年の夏にやるくらいなら、まだ去年やってた方がましだっただろう。関係者にワクチン打って、ホテルと会場以外の外出を禁止して、無観客でやるならワンチャンあるかもしれないが、ワクチンの感染予防効果が判然としない以上、感染蔓延の可能性があるし、五輪選手や関係者に優先してワクチンを打つことには批判もあるだろう。観光するバカや飲みに行くバカ絶対いるだろうし。

‥ワンチャンないな、こりゃ。

アメリカや中国などの大国が、選手派遣しないとさえ言えば中止になるのに、まだ洗面器に顔をつける我慢大会は継続している。