生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

久々の座長 / 気力の衰え

今日は地方会があり、久々に座長をやった。完全にオンラインでzoomで行われたが、会場に行く手間が省けるのはメリットだが、ずっと自分の顔が写っているのが違和感満開だし(鼻もかけなかった)、ちょいちょいトラブルがあり隔靴掻痒だった。視聴者からの質問も全くなく(そんなにいなかったのだろうが)、座長だけが質問をするという地方会でよくあるシチュエーションだったが、時間は結構押した。

 

先週の日曜日は日当直のバイト。救急車3台搬送依頼あり。2台は受けたが、1台は病院的に受けられないとのことであり断った。僕に言わずに断ってほしいと思うが、一応医者に確認が必要なのだろうか。受けたうちの1台は発熱でCOVID-19の抗原検査をした(PCRは不可)が陰性だった。が、肺に腫瘍とも炎症ともとれる不思議な影があり、DICを合併しているようなデータだった。

月曜日は有給を取っていたが、呼ばれてもいないのに5時に目が覚めた。休みの前の日に早く目が覚める忌まわしい体質をなんとかしたい(笑。

 

センター試験が共通テストになり(国公立の2次試験も終わった時期に今更だが)、ふと一回やってみようかと思い、少し前の休みの日にやってみた。といっても全科目やる元気はないし(科目によっては全く解けない)ので英語のリーディングだけやることにした。

他の科目はともかく、英語は大学別模試で名前が載った唯一の科目でZ会の6段も持ってるし(自分では数学の方が得意だと思ってたけど、数学は全く載らなかった)、まあ行けるやろと高を括っていた。

‥大問2で力尽きた。自分でもびっくりして震えた。

英文はそれなりに理解できたが、途中で萎えて萎えて嫌でたまらなくなってしまった。今からでも受験勉強がちればそこそこの大学に入れるだろうと思っていたが、背負っているものがなさ過ぎて気力が続かなかった。

ちょっと前に息子に英語を教えようと、昔使っていた参考書を引っ張り出してきたが、数ページで挫折したのもそのためだと思われる。

‥年だな。

受験勉強をしていたころの僕はルサンチマンを体中の穴という穴から妖気のように垂れ流している醜いクリーチャーだったろうが、それは勉強を継続する強いモチベーションとなっていた。何より若かった。

‥とにかく頑張れ、受験生。