生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

偏見だらけのランキング

教授に与えられたテーマがつまらなすぎるし、データ収集に手間がかかるので(教授は金使っていいからと言うが、どこに頼んでいいかもわからない)、もう学位論文を書くつもりはなく、このまま取らずに辞めてしまいたいと思っていたが、准教授に別のデータを集めるように言われてしまった。

教員をやるのにはもちろん、かつては公的病院の部長になるには学位が必要であったが、このご時世そんな病院はむしろ少数となっている。もともと部長になりたいと思っていない上、公的病院で働く気もしないし、もちろんこれ以上大学にいたいとは微塵も思っていない僕にとって学位は無用の長物だ。

大学病院にいる医師は大学病院至上主義のものが多いが、臨床に重きを置くと大学病院は決して居心地が良い場所ではない。研究や教育に向いている者にとってはいい場所だろうが。

 

海外旅行に行きたすぎるので、あんま脈絡はないけど、これまで行った国の食事の印象を振り返る(ちょうど今海外グルメ旅最強ナビを読んでいる)。

〇カナダ→安ホテルのせいか、ホテルの食事はいまいちだった。中華街やケベックシティの郷土料理はまあまあ美味しかった。

 

〇台湾→八角がダメな人にはつらいだろうが、僕は全く問題なかった。夜市の雰囲気は最高だ。鼎泰豊は混んでたので、違うところで小籠包を食べたが、ここも美味しくて2回目の台湾でも訪れた。

f:id:mfuku4585:20210613215752j:plain

蟹味噌が入っててgood.

 

〇ハワイ→まあまあ。レイジングクラブのこれは美味しかった。袋のなかでぐちゃぐちゃにするので、どうしても品のない食べ方になってしまうが‥。

f:id:mfuku4585:20210613215358j:plain

次はウルフギャング、ハイズなどのちょっとお高いステーキハウスに行きたい。

 

〇フィリピン(セブ)→海は綺麗だったが、食事は‥。シャングリラの近くで食べたパエリアは美味しかった。レチョンも食べたが、体調がいまいちで味がよくわからなかった。

f:id:mfuku4585:20210613220619j:plain

 

ベトナム(ダナン)→美味しかった。空心菜の炒め物は絶品だったし、ホテルの朝食はここが一番だった。ホイアンの料理もよかった。

f:id:mfuku4585:20210613221545j:plain

ツアー料金に含まれていたホテルのレストランの夕食も美味だった。この海鮮は食べ放題で、好きなものを選ぶと調理して席まで持ってきてくれた。

 

香港→美味しかったが、高かった。

f:id:mfuku4585:20210613222501j:plain

YMCAホテルの朝食バイキング。チーズが豊富かつ美味でYMCAに対する見方が変わった。

 

タイ(バンコク)→安いのに美味しかった。アユタヤツアーで食べた昼食と空港の食事以外どれも美味しかった(ツアーも不味くはなかったが、寿司で腹壊した)。

f:id:mfuku4585:20210613223115j:plain

イムチャン。安くて美味。空心菜はここでも外れ無し。

f:id:mfuku4585:20210613223310j:plain

ヘンヘンカオマンガイ。安いのにめちゃくちゃ美味かった。

 

グアム→まあまあ。ハワイとどっこい。シャーリーズコーヒーショップはよかった。

f:id:mfuku4585:20210613223604j:plain

 

私見でコストパフォーマンス込みのトップ3を決めると、3位台湾 2位ベトナム 1位タイとなる。が、このトップ3は僅差だ。

先週末から歯が痛くなってかかりつけの歯科で今日治療を受けたが、一時痛くて食べるのが辛かった。普段気付くことは少ないが、食事を問題なく食べられるというのは素晴らしいことなのだなと改めて思った。

五輪やるくらいなら旅行行きたいと思ってしまうが、そもそも五輪強行が無茶なのだからまだまだ自制が必要だ。