生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

久々のESD

久々に自分でESDをした。ヘルプでちょこちょこ手を出していたが、最初から最後まで自分でやったのは昨年の秋以来だ。

横行結腸の小病変だが、久々なのでめちゃくちゃ緊張した。pocket creation methodがうまくいき、特に偶発症なく終わった。26分かかったが、全盛期なら20分切っていただろう。早く終わらせることにあまり意味がないのはわかっているが、どこかでこだわってしまうのは、研修医時にナースに内視鏡をせかされたトラウマだろう。

一人終わらせて所見を書いていると、検査台に次の患者を座らせて、「ほら、次待ってるよ。」と意地悪をされた。検査回したいのはわかるけど、そんなことせんでも‥。スピードより苦痛のない正確な検査の方が重要なのは重々承知しているが、この意地悪のせいでスピードは速い方になったw 

 

nordot.app

抜粋。

東京五輪パラリンピックの開催を巡る議論について、世界保健機関(WHO)などが沈黙しているのは「責任逃れだ」と批判する論説を英医学誌ランセットが14日までに公表した。国際オリンピック委員会IOC)や日本政府だけでなく、「今すぐ世界規模で議論するべきだ」と訴えた。

同誌は、五輪では世界中から選手や報道関係者、スタッフが参加するが、ワクチンが義務化されていないため、それぞれ自国に戻った際に新たな流行を生み出す危険性があると指摘。「日本の感染状況にも悪影響を及ぼす可能性がある」と懸念を示した。』

 

世界5大医学雑誌のうち、3つまでもが五輪に懸念を示した。しかし、あーあー、聞こえない状態は変わらず。安全安心と唱えるだけの壊れたラジオ状態で開催の議論は全くなされないまま、開催へと猛進している。

こんな糞のような自民党でも、50代のきもいじじいと14歳の純愛を信じている(というか単なるじじいの穢れた劣情)立憲民主党よりは遥かにましだというのがこの国の絶望的な状態を表している。

枝野のバカは消費税5%にするなんて言い出して、立憲からもはしご外されてるが、「消費税5%? 嬉しい、立憲にいれよう♡」ってなると思ってんのか? お前の頭の中にはなにが入っとんや? 生クリームか? 国民を馬鹿にしすぎや。

今の流れには恐怖を覚えるし、五輪反対に変化はないが、それを表明するのもバカらしい。どうしてもやりたいのなら具体的に安全安心をどうやって担保するかを提唱するべきだ。無観客、選手と関係者の会場と宿舎以外の外出禁止(破ったら刑事罰か強制帰国)、これくらいしないとだめだ。でも日本が金メダル取ったら、街に繰り出して騒ぐ若者がいるのだろうな。

五輪が無くなると命に関わる選手もいるなんて記事を見たが、五輪で感染が蔓延したら実際命を落とすものがいる可能性を考えたら、軽々しく命なんて口にできないだろう。

‥とにかく、2度と五輪を日本に招致しないで欲しい。無人島に会場作って、毎回そこで開催し、見に行きたいものだけ行って勝手にやればいい。本当にくだらない。