生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

強制参加にしないと集まらない会はやらんでいい

日曜日の日当直は壊れてるんちゃうか?というくらい電話が鳴らなかったが、一人入院させた人が夜来院だったので、2時前まで眠れず。

 

今日は先週に引き続いてESDをした。直腸の病変。たまにはIT nanoでも使うかと思い、使ったが正直先端系だけで楽勝だった。26分で切除。全盛期なら‥。もういいか。後1年弱で去ることを考えると、ここにいる間に少しずつ勘を取り戻しておきたい。しかし、本当に去れるのだろうか(後日またこれについては書きたい)。

 

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

『「新コロ制圧の暁には、牛丼屋のシールドが取っ払われて席詰められて、スーパーでは入口の消エタは撤去されて、焼鳥やコロッケが裸で皿に盛られて、電車はグチャ混みギチギチになって、会社ではくっだらねぇ飲み会が復活することになるのかなぁ。なんかこのままでいいような気がしてきた。」

と語るのは人生の初心者さん(@stolen_future)。』

 

賛成意見の抜粋。

「会社のくっだらない飲み会は永久に要らないですね( ・ω・)」

「永遠にリモートワークは推奨してほしい」

リモートワークは無縁だが、くっだらない飲み会は無くていいw 

 

反対意見の抜粋。

「飲み会は新たな人脈が広がることもあるから嫌いではないし、何よりお酒大好きなのでワイワイやりたい。」

「別にあなたが嫌な事はやらなきゃ良いだけの話であって、あなたの考えに周りが合わせる事はできないと思うの。それが人間社会。」

前者の意見はわからんでもないが、後者の意見はよくわからない。考えに周りが合わせるってどういうことだ? このままでいいような気がしてきたって極めて控えめな自己主張だと思うし、人間社会っていう概念が千差万別なものを勝手に定義してそれがさもコンセンサスがあるかのようにふるまう方が、考えの押し付けだろう。

嫌ならやらなきゃよいっていうのは同意するが、それなら飲み会を強制参加にして、こないと村八分のような扱いをすることをまずやめるべきだ。参加したい人達だけが、参加すればいい。

強制しないと誰も来ない飲み会なんぞ、犬HKとやっていることは変わらないのだからやめてしまえばいい。大学病院の忘年会は強制参加な上、スーツ着用を強要されて、20000円も取られて、食い物がまずいという地獄のような会だが、コロナの数少ない功はこの会や他の会(いずれも強制参加)がつぶれたことだ。

 

コロナは早く克服されて欲しいが、これを契機に飲み会は自由参加とするべきだ。本当に楽しい会なら皆行くのだから、強制参加にしないと人が集まらない会は淘汰されるべき。