生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ちんぴらとの遭遇

夏が終わった‥。今年は夏らしいことを何もしていない。旅行に行っていないのはもちろん、海やプールにも行ってない。あー綺麗な海でぷかぷかしたかったw

というか、今年服を1枚も(多分)買っていないことに気づいた。服の雑誌もいつの間にか買わなくなっていた。

なんかさみしいなと思い、楽天市場をつらつら見ていたら、ラス1の赤いアロハを見つけたので、思わずポチった。

f:id:mfuku4585:20210912220224j:plain

サンサーフの真っ赤なアロハw 昨夏、赤いアロハが欲しかったのを引きずっていたようだ。

mfuku4585.hatenablog.com

暑い日が続いたので何回か着ることが出来たが、長女にきもいと言われたw 

 

医師人生20年にして初めて患者に暴力を振るわれた。大した暴力ではないけどw 20代後半の男性で、ある症状で紹介されてきた。最初から態度は横柄で、丁寧語が不自由だった。こういう人は時々いるのであまり気にせず、検査して薬を出して様子を見ると言ったら、炎症を抑える薬や抗生剤を出せと言い出した。

どうやら自分をある他科疾患と思っているようだが、当該科(紹介元の紹介元がその科)を受診した時には指摘されなかった。勿論その疾患なら当科に紹介してくるわけはなく、紹介状にはそんなことは一言も書いてない。

必要な薬は出すが、判断するのはこちらだというと激高して、机をバンバン叩き出した(その前に自分の言ってることわかるか?と言い出したので、正直によくわかりませんと言った時かもしれない)。

一瞬呆気にとられたが、これ以上診察継続は無理なので、帰るようにいうと怒鳴りだしたので、警備を呼ぶように言うともうええわと言ってドアを激しく閉めて外へ出て行った。

駆け付けてきた同僚と、ありゃおかしい、出禁やと言っていると母親と一緒に戻ってきた。本人は、僕の態度が悪い、ボイスレコーダー回してるんやぞと怒鳴り(墓穴以外の何物でもないやろ。そのデータくれw)、母親も診察をしないのはおかしいと言い出した。

いやいや、診察はしとるがな。あんたの息子が勝手に怒鳴って机をバンバン叩き出したんや。また診察室に入ってきて怒鳴っているので、もう診察はできんから帰ってというと、突き飛ばされ、よろめいて後ろのイスに座ってしまった(ダサっ)。

警察呼んでとコメディカルが言い出したが、その後も何かを怒鳴っているし、母親はこのありさまを見てもまだこちらに対して抗議を続けていた。

‥この親にしてこの子ありか。ていうか、20代後半でおかんと来るなよw

結局警備は現れず、事務方が来て、向こうが反省したら大事にはしませんか?と開口一番言った。‥事なかれ主義w 警察沙汰になったら面倒だし、変な恨み買いたくないので、それは別にいいですけど、出禁にしてくださいと言った。

‥若い先生は駆けつけてくれたが、隣で外来をしている教授は影も見えなかった。動かざること山の如しw

結局謝罪もなく、警察を呼ぶこともなく、うやむやになって帰っていった(一応当科ではもう診察しないことにはなったが)。もう辞めるからええけど、この病院はダメだわ。

こういう時に働いてこその警備だと思うが、以前働いていた病院でも役に立ったことはなかった。自分の身は自分で守れってか。もっと殴られてたらどうすんねん。

しかし、あんなちんぴらに舐められるとは情けない‥。もう1回ガチで鍛えなおそうかな。

ここ最近ろくなことがない。車の窓のスイッチは取れるし(保証で直りそう)、とんかつ食べてたら、肉が飛んでシャツにソースがべったりついたし、電車に傘を忘れるし(ヤナセで貰ったベンツの傘でまあまあ立派。ベンツ所有したことないけどw 幸い見つかった)。いくつかは自業自得だがw

 

今日の体重は78.7㎏。日当直で食べ過ぎた。