生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

喧嘩なんかしてまへん

来年3月に辞めるため、今年いっぱいで外来医長をめでたく馘首交代することになった。なぜか、2回も挨拶をさせられ、人前でしゃべることが嫌いな上、正直大して仕事をしていないので(病棟医長のDr.も来年3月で辞めるので同時に交代となったが、病棟医長と外来医長では正直仕事量が全く違い、病棟医長は激務だ)、言うこともあまりなくしどろもどろだったw

教授も言うことがなくて困ったのか(病棟医長の挨拶の時はいろいろ言っていた。僕も教授の退官記念誌に文章を書かないといけないが、書くことが無くて困っているのでお互い様だw)、

外来でやったことと言えば‥、けんかしたくらいか?と言い出した。

mfuku4585.hatenablog.com

この時のことを言っていたのだが、そもそも喧嘩していない。僕が一方的に押されただけだ。この無敵の人(いやちんぴら)と同レベルに落ちて手を出したくない。

ちなみに格闘技有段者は凶器所持認定されるという巷間の噂を信じていたが、これは都市伝説らしい。日本拳法の段を取ったので(Z会の某大学英語六段も持っている)、凶器になるん?と思っていたが、そんなことはないようだ。だからといって手を出せばよかったとは思わないがw

‥ていうか、あんた隣で外来してたのに全くでてこんかったやんけ。おじいちゃんに止めにこいとは言わんが、部下がどんな目にあったかくらいは把握しとけよw 喧嘩なんかしてへんわ、ぼけっ。

結局、この教室に残りたくないと思った原因の一つが教授や一部の准教授の人品だ。他の人たちはいい人が多く、前病院より人間関係ではストレスがなかったが‥。絶対、退官記念パーティ行かへんw 天皇陛下の手術した天野教授見習ってパーティーなんぞ中止して欲しいけど、自己顕示欲の塊やし無理やな。

 

水曜日は内視鏡→当直バイト。前日が仕事納めであり、高速道路は空いているかと思ったが、いつもよりトラックは少ないものの様々な地域のナンバーの普通車を多く認めた。オミクロンが徐々に増えてきているので、このタイミングで帰省や旅行という人が多いのだろう。気持ちはわからんでもないが、いつも早めの夕食を取るSAが渋滞していた(いつもはそこまで混んでいない)。

 

当直バイトは穏やかだったが、朝、車の窓ガラスが凍っていたw アルコールスプレーさまさまだ。

f:id:mfuku4585:20211230142514j:plain

 

もう今年も終わりだ。年を食うと1年があっという間だ。昨年最後のブログで、今年の目標は大学病院から脱出する目途をつけることと身体に留意することと書いてあるが、どちらも一応達成できた。

来年の目標は新しい環境に慣れることと、身体に留意することだw おっさんになったし、子供らが自立するまでは踏ん張らないといけない。

今年は何といってもおかんが亡くなったことが最大の出来事だった。大なり小なりマザコンの男は多いと思うが、僕も例外ではなく、それゆえの喪失感は大きいし、悲しい出来事だが、でも苦しむ姿を長く見なくて済んだことはよかったのかもしれない。

 

今日の体重は77.8㎏