生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

がたがたの体に45.5℃はきついて

今週、大学病院のESDが早めに終わった(といっても術者は朝からやっていた。お疲れ様です)ので、3時過ぎに病院を出て、車に乗ったところ‥

‥45.5℃て。黒い車やとしても暑すぎるやろ。冷房が全開でうなっていたが、38℃までしか下がらなかった。

 

この子はクーラーが効いた部屋でごろごろしている。あーかわいい。

 

健康診断があった。身長が179.6(4だっけな?)と少し縮んだり、胆嚢ポリープがあると言われたり、視力の左右差がひどかったり(左1.2、右0.7。眼鏡ナシなら0.01くらいかな?)、血圧が130と少し高かったり(梅干し食べ過ぎたからかな?)と色々ガタが来ている。50年生きてきたし、昔は不摂生しまくってたからしゃあないといえばしゃあない。

健康診断後にESD施行。横行結腸の0-Ⅱaで試供品のテックナイフとシュアクリップトラクションバンドを使った。なんて経済的なESDw 35分で切除。テックナイフはナイフから出る水が細すぎて局注用としてはあまり機能しなかったが、シュアクリップトラクションバンドは有効だった。後者は採用しよう。

ESD症例のストックがこれで尽きたと思ったが、今日食道ESDの入院を切った。小病院の辛いところで、頑張って症例を探さないと。これまで勤務していたような大病院と真っ向勝負をしても敵わないので、小病院なりの闘い方をしないといけない。我々にできることは楽な検査とフレキシブルな入院だ。今日も遠方から、当院の検査が楽だと聞いたという人が来た。入院検査を希望されたので、入院を切っておいた。

 

PS5の抽選が当たった。PS4を買ったのが、当ブログによると2020年10月であったので、どうしようか悩んだが買うことにした。

mfuku4585.hatenablog.com

 

Xbox series Xは一向に当たらない。僕はそもそもXbox360Xbox oneからの由緒正しき箱ユーザーで、それゆえPS4を買うのが遅かった(PS3は息子が赤ん坊の頃、あばあば言いながら破壊した。学生時代に買ったPS2はまだ持ってるけど)。Xbox oneは1台壊れたので2台買っている。このように日本では貴重な箱ユーザーの僕を大事にしないで、seriesXになってから買いだしたにわかを重要視(ではないか?)するとはと憤っていたら、妻が「そんなん関係ないでしょ。」と一言。

‥そらそうやな。むしろ新規開拓の方が大事やともいえるしな。

 

今日の体重は77.5㎏