生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

今でも学生街は好きw

今週は医師国家試験の合格発表。母校の合格率をちらっとみて、へーって思うくらいだw 90%以上受かる試験だし、大学受験よりは苦労しなかったからか、あまり思い入れがない。3日試験が続いて単純にしんどかったのと、前のやつが数秒おきに「ん、ん、ん。」と奇妙な音を出すのがいらっとしたのと、会場の近大は学生街があっていいなと思ったくらいしか覚えていない。

学生街は結構好きで、実家にいる時は近所の関大の学生街をよく利用した。すべて行ったわけではないが、学生街が発達している関西の大学は関大と近大しか知らない。少し通った関学にもなかったし、母校にもなかった。母校も僕らが学生の頃は、安い定食屋があったが、どんどんつぶれていった。最近の学生はいいもの食べているのだろうか?

 

日曜日にトップガン・マーヴェリックを見に行ってきた。6回目w アカデミー賞は残念だったが、暫く期間をあけたからかやっぱり震えた。家で見るのも悪くないが、映画館で見るとよりすばらしい。

 

浮かれてこんなチュロスを買った。レインボーチュロスというらしい。美味しかったが、いろんな色の粉が服についた。

 

今週は1件ESD。超高齢者の早期胃癌で、体下部前壁の粗造部をちょっと怪しいなと思って生検したら癌が出た。elite+H290Zで再確認したところぼんやりしていた(当院のH290Zは画面の曇りがとれない残念スコープ)が、本日X1+XZ1200で見たら一部範囲がわかりにくいものの、大分わかりやすくなった。新機種様様だ。

範囲がわかりにくい部分があるため、大きめにマーキングしたら標本が50㎜になった。30分弱で切除。翌日の2nd. look EGDで胃内に血液はなかったが、潰瘍底に凝血塊がついており、外すとじわっと出血したので、焼灼した。2nd. lookはやっていない病院も多く(処置しなければ保険で切られるし)、僕自身どうしようかといつも思うが、こういうことがあるとやっといてもいいのかなと思う。その後は経過良好で本日退院。治癒切除であった。

これで今年度のESDは恐らく終わり。30病変以上切除したが、指導メインになったここ6~7年の中では最多だ。大学病院では月に1回やったかどうかくらいだし、大学病院と違って標準病変が多かったので、これに関しては満足している。かなり慎重に切除したので、穿孔や緊急内視鏡を要する出血は0だった。来年度も月に2件くらいはやりたい。

 

今日の体重は79㎏。なかなか減らない。