生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

断るのも労力がいる‥

年を一つ重ねた。

妻がケーキを買ってきてくれた(アンパンマンのケーキがいいと言ったが、ガン無視され、展示品を買ってきたw)。

 

今日はお祝いでタイ料理に(僕の祝いかと思ったら、次女の運動会お疲れ会になっていたw)。写真はプーパッポンカリーとサラダだが、他にカオマンガイパッタイやチャーハンも食べた。とても美味だった。

 

免許の更新に行ってきた。5年振りのゴールド復帰だったので、講習も30分で終わった。免許の写真がおじいちゃんにしか見えなかったが、家族にはそんなもんやと言われ、年齢が顔に刻まれてきたとポジティブに考えておいた。

 

今週、健康診断があったが、身長179.8と今年も180を微妙に切った。腹囲は89㎝とメタボ基準オーバーw まだ耳鳴り、難聴が治ってないが、今回は聴力検査も引っかかってしまった。心配していた血圧は120台でセーフw

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

「お医者さんへの謝礼・心づけは絶対に渡したほうがいい。結局は医者も人間。対応やオペの丁寧さに必ず差が出る」(Twitterより) 』

『先日、研修医を名乗るアカウントがこのようにツイートし、物議を醸した。入院や手術の前に医師へ謝礼を渡すことで対応がガラッと変わるという、いわゆる“袖の下”だ。』

‥研修医がまたいい加減なことをw 医師免許とった万能感(んなもんないが)に酔ってんのか?

僕は受け取ったことはありません(きりっ。

‥と言えればいいのだが、これは嘘だ。昔は断ることもあったが、最近は断るのも面倒なので受け取っている(手紙と一緒に郵送されてくることもある)。しかし年々頻度は減っている。

Nが僕の周囲の医師なので、エビデンスレベルは弱いが、貰わない医師は皆無ではないものの少数派だ(三桁万円もらって、医療ミスを起こし、三桁渡したのに失敗されたと非難された医師の話を聞いたことがある)。

僕は内視鏡治療前に貰ったからといって治療にあたる心構えは変わらず(プレッシャーは多少ある)、常に同じ意識で臨む。これは多くの医師がそうだろう。袖の下の有無に寄らず、治療手技や手術は全力で取り組むし、失敗したり、偶発症を起こしたい医師などいない。この研修医はそこがまったくわかっていないが、研修医がする手技や治療などしれているので、さもありなん。

貰って変わるとすれば、回診の頻度が増えるくらいかな。昔はそのお金で医学書を買っていたが、最近は家族で外食に行き、OOさんありがとうと感謝の気持ちを唱和しながらパーっと使うことが多い。

ここで取り繕っても仕方ないので事実を書いた。

 

今日の体重は76.9㎏。久々の76㎏台は嬉しいが、今日のタイ料理は美味しくて食べ過ぎた。