生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

冷静になると紙袋はないわ‥

今テレビでやっている白い巨塔をちょこちょこ見ている。原作では訴訟になる疾患はカルジア・クレブス(胃の入り口の癌)だったが、診断ツールとして胃透視がメインであった時代ならともかく、内視鏡全盛の時代には決して診断が難しい疾患ではないため、膵癌と肝臓のリンパ腫というマニアックな病態に変更されていた。

岡田准一はめちゃくちゃ男前だが、白衣があまり似合わない気がするのは僕だけだろうか‥。沢尻エリカの愛人役ははまり役だ。

 

今週は前病院の後輩の結婚式があった。

結婚したら買えないだろうと思い、一生ものとして使うもの(靴、時計、コート、カバンなど)でちょっといいものを独身時代に買っていた。そのうちのカバンの留め金が壊れていてしばらくほったらかしにしていたが、結婚式があるのでブランドショップに修理に持っていったら20000円以上かかり、1か月以上かかると言われた。さすがに高すぎるため、近くの修繕屋で直してもらうことにした。

いずれにせよ、結婚式にもっていくカバンが無いため、どうしようかと思ったら妻にちょっと上質な紙袋を持たされ、これでいいじゃんと言われた。

まあいいかと思い、結婚式に参列したが、もちろんそんな紙袋を持った者は一人もいなかった。袱紗がでかくてポケットに入らなかったが、それでも袱紗だけを持っていった方がよかった(笑。後輩たちは紙袋でもかっこいいと言ってくれたが、多分内心死ぬほど馬鹿にしていただろう(笑。急に恥ずかしくなってきたため、引き出物の袋に早々に突っ込んだ。

後で妻に、紙袋のやつなんかおらんかったわというと、からからと高笑いしていた。妻は僕に惨事が降りかかった時、本当に楽しそうに笑う。

結婚式はいい式であった。僕も同じホテルで結婚式を挙げたが(僕は披露宴はしなかったが)、景色がいいホテルで、かなり暑い日だったが気持ちよかった。約2か月ぶりに前病院の同僚にあったが、まだそんなに経っていないのに懐かしかった。

 

今日の体重は76.7㎏。今日は娘二人と昼食を食べに行き、その後ゲームセンターと公園に行った。5月とは思えないほど暑い日で汗をたくさんかいたが、体重は減らない(笑。