先日、妻が長女の担任に「はるかちゃんはよく食べますね。」と言われたらしい。長女に給食何回お代わりしたん?と聞くと、「5回!」と毎回言う。本当かうそかわからないが、本当だったら家で食べさせてないみたいなんで止めてほしい。
この前の3連休に家族5人で回転ずしに行き、次の日長女と長男をつれて吉野家に行ったが、合計支払額が10000円を越えた。俺が出してやるわとイキッて言ったが、後悔した。
安く上がるはずの店で、どんなけ食うねん。5回お代わりもあながち嘘ではないな。長男は最近腹が出てきているし、ちょっと制限せねば僕の小遣いがどんどん寂しいことになってしまう。
只今当直中。少し寝ることができた。原因不明の腹痛だが経過観察目的で入院させてほしいとコンサルトがあった。原因不明なんて下品なアセスメントだなと思わず色々言ってしまったが、めんどくさくなって入院させた。
人間の体は算数のようにすきっと答えが出る問題よりも、わからないことの方が多いと医師になって常々思う。息子につるかめ算を教えていて、人間の体もこんなにクリアーカットに答えが出る問題ばかりなら楽だろうな(つまらないだろうけど)と思ってしまった。
僕が小6になって塾に通いだした時に初めて強い衝撃を受けたのがつるかめ算だった。なんだこれは、学校ではまったく聞いたこともないぞとある意味感動した。もっとも今は教えていて、X、Yを使いたい衝動に駆られるが(笑。
こんな記事を読んだ。
相手に高収入を求めるのは間違ってはいないが、それをうまく隠さずに前面に出してくると興醒めする。どうせなら年収1億以下はカスと言って突き抜けてくれれば、逆に清々しいが。
こういう話を聞くと、学生時代の合コンを思い出す。3vs3の合コンで、そのうち2人と連絡先を交換した。そのうち1人(Aとする)と仲良くなり後日聞いた話だが、もう1人の連絡先を交換した子(Bとする)が「医者ちゃうかったわ、学生やったわ。ごめん。」と合コン開始直後に謝ってきたらしい。AさんとBさんは友達ではなく、合コンがある時だけBさんから連絡が来るらしい。
Bさんからは、また合コンしよう、今度は先輩の医師を連れてきてと何度もメールや電話が来て辟易していたが、それで納得ができた。
僕らも6回生で、もうすこしで医師になるのだから、青田刈りすればいいのに(外見が好みでなかったので僕はいかないけど)と思ったが、思惑が露骨に透けすぎてげんなりした。
Bさんはこんな感じだったが、Aさんには「あなたはいい人だけど、医者になるのが問題だ。」と言われた。結構苦労してここまで人生を戻してきたので、僕としてはそう言われてもなあ~としか言いようがなかった。何回か遊びに行ったが、結局付き合わなかった。
自分を高く売ろうとするのは当たり前だが、それには色々やり方がある。優香さんが40代の男はなしと言っているのに、なぜか傷ついてしまった40代のおっさんに言われたくないだろうけど(笑。
僕は逆にお金持ちのお嬢様には腰が引けてしまう。一度後輩の紹介でお金持ちのお嬢様と会ったことがあるが、美人で悪い人ではなかったものの、会話の節々でずれを感じ(自家用クルーザーって言い出した時は椅子からずり落ちそうになった)、一度だけ食事をしたのみで、それ以降のお誘いはお断りした。やはり分相応というものがある。
あと少しで当直も終わる。今日の午後はduty freeなので、午後には帰ろうと思っている。明日は地方会の発表だが、まだ数回しか一人予演をしていない。