生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

長女がまた短期入院した

今日少し出かけた際、近くの川を通ったら、BBQや花見をしている人が結構いた。3密の2密は満たしているのではないだろうか? 桜は美しく、自粛疲れしているのはわかるが、まだコロナは終息していない。緩むのが早い気がする。

 

今週の当直明けに娘二人と風呂に入った。二人とも騒いでいたが、特に長女がものすごく騒いでいた。湯船のふちに立ちあがり叫びながら下に飛び降りた時、何かが倒れる音がして、娘が「痛い、痛い。」と言って泣き出した。

騒ぎ過ぎやろ、あほかと思い娘の方を見たら、股間を抑えてうずくまっていて、床に血が流れていた。飛び降りた際に近くにたててあったプラスチック製の風呂の蓋の上に股間が当たり切れたようだ。風呂の蓋は壊れていた。

余りの騒ぎに妻が降りてきて惨状を見て驚き、救急相談に電話していた。そんなん電話せんでもこども病院か前病院やろうと言ったが、2次救急の外科がいる病院を勧められていた。

問題は女性器に傷がついているかどうかなので婦人科がないとあかん、やはりこども病院か前病院やというと、再度電話してこども病院を勧められていた。

‥なんで俺の言うことを聞かずに電話するのか(怒。

車で長女をこども病院に連れて行ったところ、幸い女性器は大丈夫だったが、近傍と肛門近くが切れていた。縫合を試みられたが、鎮静下では体動が抑えきれないため全身麻酔下で縫うこととなり、ICUに入院することになった。幸い経過は良好で1日で退院できた。

この時もそうだったが、今回も当直明けだった。しかも医師人生初の連続当直をした後だ。なぜ、長女は僕が当直明けでヘロヘロになっている日にERを受診するようなことになるのか。前回のは仕方ないが、今回ははしゃぎ過ぎが原因で自業自得だ。 軽くすんでよかったけど。

 

BCGがコロナ感染を予防するかもと言われているが、僕はBCGを打っていない。子供の頃、親が不要だと言って打たなかったのを記憶している(おかんに言ったらすっかり忘れていて、ツ反をやって陰性やったら打ってるやろうと言っていた。‥BCG前にツ反はせんやろ)。妻もうちの子も皆打っていて、特徴的な注射痕が残っているが、僕の腕にはない。

実際効果があるかどうかの因果関係は不明でまだ何とも言えないし、今更BCGを打とうとも思わないけど。

おかんは貧しい家庭で育ったため、ナースをしながら定時制高校を卒業したが、僕は医師であるおやじよりおかんの方が頭がいいと思っている。が、さすがに70を過ぎて記憶力が落ちてきている。認知症ではないし、年相応のものと思われるが。

最も僕も人のことは言えない。人の名前が出にくくなってきているし、先日前病院の後輩とお茶した時、辞めるナースの話になって名前を言われても誰だか思い出せなかった。‥1年前まで働いていたのに。

 

今日の体重は78.7㎏