読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

おっさんになっても一夜漬け

先日、ジムに行った時、懸垂をしようと懸垂台に行ったら、女性がもたれかかってスマホをいじっていた。そもそも携帯電話は持ち込み禁止であるが、それをおいといてもスマホをいじくる時間が長い。申し訳程度に懸垂台にぶら下がってまたいじりだした。

やっとどいたと思ったら、タオルで場所取りをしており、彼氏と思しき男と戻ってきた。そして、また懸垂台にぶら下がり、男は何かをアドバイスしていた。さすがに諦めて有酸素運動に移った。

僕が懸垂台を使う時は、誰かが待っていては申し訳ないので、インターバルの間にボーっとせず、チンニングとディップスを交互に行っており、サーキットトレーニングの状態になっている。なので、余計にいらいらした。本当は僕だって、インターバルを十分にとりたい。

自転車を1時間ほどこいで終わろうとしたら、後ろの自転車のおでぶちゃん(♂)がおなかを丸出しにして自転車をこいていた、ここはお前の家か?とつっこみたかったが、ぐっとこらえた。

後輩にこの話をしたら、ゴールドジムはどうですか?と勧められた。彼はゴールドジムに通っているが、マシンが豊富なので、待ち時間はあまりないとのことであった。ゴールドジムというと、ゴリゴリのマッチョが多そうで、ためらっていたが、こういうことが何回か続けば考えてみよう。

 

やっと抄録が書きあがった。今回は、300例以上症例があり、さらに多変量解析なんてものに手を出したので、下準備に時間がかかった。多変量解析は多分マスターできたのでよかったが、やっている途中はえらいことに手を出したと途方に暮れてしまった。

ここ数日は夜2時近くまで毎日やっていたが、これでゆっくりと眠れそうだ。昔もこういうことがあった。

医師になって6年目のある時、上の先生にある研究会に出すように言われた。抄録の締め切りが1週間後で発表はもう少し後だからと言われたが、実は抄録の締め切りが翌日で発表が1週間後であった。

慌てて抄録を書いてほっとしたのも束の間、発表の時に動画を出すように言われた。それまで動画の編集などやったことがなく、動画ソフトと解説本を買ってきて、とりかかった。学生のころならともかく、働きながら1週間で新しいことを覚えるのは相当きつく、仕事が終わった後に夜に睡眠時間を削ってやった。おかげで動画編集ができるようになったが、相当荒療治であった。

今回は自分で選んだいばらの道で、いつもは締め切りのだいぶ前に書きあがっているが、今回は締め切りぎりぎりだった。主題だけだして、落ちたら取り下げようとしたが、部長が落ちても取り下げないようにと何度も言ってきた。

会場が近いので、旅行としてのモチベーションはないし、これだけまとめて一般演題ってのもなんかなあと思うので、落ちたら取り下げたいが、部長がやいやい言うので仕方なく主題に落ちたら一般演題にして出した。

抄録を書きながら、湧いてくる物欲衝動に身を委ねて、ちょいちょいネットサーフィンをしていた。減量前は物欲はほとんど湧いてこなかったが、減量して見栄えが改善してくると、また物欲が復活してきた。

独身で痩せていた頃は給料の多くを服に使っていたが、その頃のようなことはもうできない。それでもお小遣いと家とは別の自分の貯蓄の範囲内で、ちょいちょい買っている。先日、デウスエクスマキナのシャツやカットソーを買った。シンプルでいい。今週はサムライジーンズか桃太郎ジーンズを買いに行く予定。

ホワイツのセミドレスが欲しいが、日本で買うと高いので、個人輸入個人輸入代行で頼む予定。色々ネットでカスタムして楽しんでいる(笑。ラングリッツのライダースも欲しいが、さすがにこれはちょっと手が出ない。

痩せた体型をキープするための投資だと自分に言い聞かせている(靴は関係ないけど)。そうしないと意志の弱い僕はすぐに太ってしまう。

今日の体重は78.4㎏。今日は縄跳びと腹筋だけ。