生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

確かに地味かもw

次女に、ぱぱっちはなんで外科じゃないの? 内科より外科の方がかっこいいと言われた。実家から持ってきたスーパードクターKブラックジャックを読んでそう思ったらしい。

確かに漫画だけでなく、小説、映画、ドラマなどの医療物の主役は圧倒的に外科系が多い。華やかだし、話にしやすいし。内視鏡は出てきても、外科医が片手間にこなしている程度だ‥そんな簡単ちゃうぞ、舐めんなwww

親父は外科医だが、僕は精神科医になりたくて医学部に入ったし、志望が変わった後も一瞬だけ整形外科もいいかなと思ったくらいで、外科を志したことはない。一番の理由はオペ室の空気が苦手だからだ。ポリクリで手術室に入った時に、ナースにそこ清潔!(‥触ってないけど)と言われた時に、こりゃ無理だと思った。

外科医は本当に大変だと思うし尊敬する。手術はダイナミックに見えて、実に細かい作業だ。僕が外科医になったら、切ってはいけない神経や血管を切ってしまいそうで怖い。竹田君になりそうだw 

次女にぱぱっちは耳垢を取るのが上手いから、耳鼻科もいいかもねとも言われたw 耳掃除は好きだが(youtubeで一時よく見ていた)、好きなことを仕事にしてはよくないと思うので(内視鏡も好きだけど、仕事としてやった結果好きになったのでセーフ)、内視鏡医でよいかな。

 

奈良県立医大の前期入試で定員22名のところ合格者が12名で、10名が二次募集となったことがちょっとした話題になっている。出願は50人以上おり、前期入試という性質上ほとんど受けたと思われ、12人しか受けていないということはないと思う‥そうだったらすいませんw

奈良医は二次の学力試験を廃止して小論文と面接のみにしており、二次力に自信のあるものが回避し、大学が求める学力水準を下回るものが、ワンチャンいけるかもと多く出願したのだろう。やばすぎて面接ではじかれた者が40人以上いたとは考えにくいしw

関西の医学部の共通テスト得点率ボーダーは以下の通り(河合塾のデータ)。

京都90%(72.5)、大阪89%(70)、神戸88%(67.5)、大阪公立87%(65)、奈良医86%、京府医83%(67.5)、滋賀医82%(65)、和医大80%(62.5)。()内は二次。

奈良医の難易度は関西6番手だと思うが、二次がない影響か共テボーダーが高すぎる気がする。この点数が取れれば、別の大学に出したくなる。

共通テスト何%以下は落としますと明言していない以上、上から22名取るべきだ。13番~22番の受験生の心境を考えると言葉がない。後期メインで京阪の医学部落ちを(が)狙う大学と思っていたが、さらに二次募集でも狙う気か‥。

 

今日の体重は78.5㎏。横ばい。