生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

言った後に後悔する

先日、大腸内視鏡挿入困難な方が僕の外来にやってきた。どこかで僕の名前を聞いて来たとのことで、正直嬉しかったw ある病院では奥まで入らず、大学病院では奥まで入ったが40分かかったらしく、辛かったとのことであった。

先日入院でCSトライ。S状結腸に強固な癒着があり、痛みの訴えもあったが、鎮静剤を追加しつつ、8分でTCS。検査後に聞いたら全然わからなかったとのことであり、BZPの健忘作用がいい方向に働いてくれた。

 

今週のバイト先でも他院で挿入できず、上級医施行とオーダーされたCSを頼まれた。常勤がやらないの?と思いつつトライ。確かに横行結腸の癒着がきつく、通常スコープでは挿入できない。観察可能範囲にポリープが8個あるとの触れ込みだったが、まずポリープを取ってしまうことにした。

‥10個あったし、前情報ではすべて10㎜未満とのことだったが、2個10㎜越えがあってEMRをした。続いて細径内視鏡に変更し、何とか9分でTCS。入るには入ったが、結構苦痛を与えてしまった。

 

今週は1件ESD。食道の小さな病変だが、小さいと逆に取りにくく、一部線維化もあり、予想より難渋した。30分ちょいで切除。発熱、疼痛があったが、自然軽快しパス通り経過している。

 

今週、自院で午前中の内視鏡のアンバランスがあり、ちょっと抗議してしまった。声を荒げたわけではなく、僕がバイトの先生の倍近く胃カメラやるのはおかしくない?と言っただけなのだが、それでも後悔した。大腸は常勤の方が多いことがほとんどだが、それは全く問題ない。

その後非常に気をつかわれてしまい、今日の件数がぐっと減ったw ‥そこまでしてほしいわけではなく、件数を人数で割った端数をバイトの先生や下の先生に回してもらう程度でいいんだけど。

今年に入って僕は毎月自院の内視鏡件数トップだし、バイト先でも常勤と変わらない数のCSをこなしている週1回だけなのでさすがに1位ではなく3位だった大腸内視鏡は人によって難易度が違うし、技術の差や処置の有無で時間も変わるが、誰がやっても大きな差がないドックの胃カメラはバイトの先生にやってほしい。

多分前々病院で他の医師より多く回されたトラウマがあるのだろうw 具体的に書こうとしたが、愚痴っぽくなるので消したwww

‥あーグアムに戻りたいw

 

今日の体重は79.2㎏。そろそろ本腰入れて減らさないと。