生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

排除して環境を変えるくらいなら去る

日曜日に猫の譲渡会に行った。かわいい猫ばかりだったが、うちの猫よりもでかい猫もいた。うちの猫はおっとりしているので、3か月くらいの小さな猫がいいのでは?とアドバイスをもらった。

 

今週バイト先で病棟の消化管出血のCSを頼まれた。憩室出血疑いで、挿入した時点では出血は止まっていたが、凝血塊のある憩室があり、吸引で出血しだしたので、EBLで止血した。

‥止血手技は好きだし、バイトなんで後の管理もしなくていいし、僕としてはwin-winなんだが、若者に経験させなくていいのだろうか? 

 

同じ科の先生が来年辞めることになり、もう一人の先生も元々開業志向でいつ辞めても不思議ではない。先日、院長に楽をしたかったら人を集めるしかないぞと言われた。

‥人集めをするのは病院の仕事だと思うし、そもそも人が来てもバイトが減らされ、内視鏡はかつかつで行っている。誰かが急病や身内の不幸などで休めば、たちまち困窮する現に休日出勤したこともある。

経営母体が非医療系であるため、医師と事務方の意志がずれることがちょいちょいある。バイトを急きょ休ませたり、大学からの非常勤の派遣を切ろうとしたりするが、バイトが急になくなるのは医師の立場からは困るし、大学病院の非常勤を切ったら二度と来てくれない来てくれるようになるまで苦労したと言ってたwww 慌てて止めた。

 

mfuku4585.hatenablog.com

上記記事で書いたが、前々病院で部長の苦情を院長に言いに行くのに付き合わされた。今なら絶対に行かないが、その時は流されてしまった。人を辞めさせて環境を変えようとする発想が僕にはそもそもなく、そうするくらいなら自分が辞める。そもそも辞めて欲しいと思っていなかったw

今もそうだ。声をかける先がないわけではない少ないけどw が、自分がどうなるかわからないし、いつまでここにいるかわからないのに、無責任に誘いたくない。人が減れば僕も辞めるだけだ。過去に勤務した病院で自分が辞めるために他の人を騙して連れてきたのを見たことがあるがクズw、こんなことはしたくない。

 

今日の体重は79.8㎏。今週はそんなに食べていないのに減るどころか増えた。50を超えて代謝が落ちて痩せにくくなっている。またがつんとやらんとあかんか。