読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

偽医者ばれた(笑

早くもGWの当直のくじ引きを行った。こんなに早く決めなくても、4月からくる新任の医師が来てから決めればいいと思うが(彼らも入れられているし)、quality of life(QOL)重視の医師が率先だって段取りした。

4月から来る1年目専攻医のバックアップをし、好きなところを選ぶというwin-winの権利(元々は2枠をする代わりに、1枠好きなところで1年目専攻医を表に出してバックアップするというものだったが、いつのまにかこのように変わった)をQOL重視の医師二人が抽選前にさっさと取った(ここ数年専攻医は二人おり、毎年同じ二人が立候補して取っている)。処置が終わっておらず参加できていない医師も数人いたが、有無を言わさずだった(僕も一度こういうことがあったが、この時はくじ運がよくて免除された)。

大体こういうところに一所懸命な人と普段の仕事量は比例しない。どうせ予定はないし、どこでもいいので、普通に抽選に参加した。

 

今日のCSは7件。件数が24件で当番が5人(ヘルプも2~3人いた)いて、さあ一人あたりは何件?と小3の息子に聞いたら5と即答した。上二人のスタッフの件数は合わせても僕一人分より少ない。僕自身のESD、DB-ERCPなどの処置がない時は大体こんな感じだ。休みに一生懸命になる前にやることがあるのではないかと思ってしまう。

しかも、そのうちの1件はVIPのEMR。いつも医事課の人が外来に着いてくるし、入院する時は特別室に入る。なぜか見込まれてしまい、僕を希望される。癒着があって挿入が難しいので、入院EMRの時は鎮静下で行っている。いつもは10個以上ポリープがあり、1時間以上かかるが、今日はCSPを多用したこともあり、7個処置し30分で終わった。 

 

やはり吐き出すとすっきりする。カタルシスは偉大だ。

話しは変わるが、僕のメールボックスは1番下だ。年功序列で順番を決めれば、僕は1番上になるはずだったのに、病院の怠慢で一人の先生が僕より後になったため、そうなった。

科内で一番背が高いのになんでやねんとおもっていたら、今日張り紙がしてあって、メールボックスの場所が変わりますので、できるだけ空にしておいてくださいと書いてあった。多くのボックスに貼ってあったので、かなり大幅に入れ替えるようだ。新しいボックスは真ん中ちかくであったので、これでいちいちボックスを見るのに屈まずにすむわと喜んでいた。

ふと張り紙を見ると、他の張り紙にはOO先生と書いてあるのに、僕だけOOさまと書いてあった。

‥いや、別にええねんけど、偽医者ばれたんかと思ってどきっとするわ(笑。ええ、どうせ僕の免許は仮免許ですよ(仮免許制度は本当はありませんので悪しからず)。

研修医の時の同期が勤めていた病院に偽医者がいて問題となったが、人柄はかなりよかったらしい。しかし医師なら誰でも知っていることを知らなかったりして、おかしいと思われていたそう。

 

f:id:mfuku4585:20170322232141j:plain

東日本大震災で医者を騙った男が、医師であることを証明するために提出したものをネットから拾ってきた。

そうそう、これこれ‥とはならんわ(笑。ネットで医師免許証で画像検索したら、あほほど出てくるのになんでこんなちゃちい偽造を(笑。

 

今日の体重は76.7㎏。今は筋トレに重きを置いているが、もう一段開脂肪を落としにかかろうかな。