生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

簡易大腸内視鏡は可能か

今日はDBEを2件したが、さくっと終わり、仕事自体は楽だった。

 

医師になってはや15年が過ぎ、いつのまにやら中堅になっている。年数が進んでくると、しょうもない仕事も増えてくる。会議に参加するというのもその一つ。なんちゃら委員会が多くあり、僕も一つ参加させられている。

処置日の夕方に行われるため、処置が終わっていないことが多く、ここしばらく参加することができなかった(さぼっていたわけではない)。代役を立てろと言われても、そんな時間に手が空いているものが他にいるわけもない。

えてして会議とはそういうものなのだろうが、くそしょうもない内容の話がだらだらと1時間以上続く。要点だけ言えばもっと早く終わるのにと出席する度に思う。

今週もESDが終わらず行けなかったら、翌日参加率の低い委員が問題になったと言われた。まさしく僕のことなのだが、こちらとしても遊んでいるわけではなく、本業をそっちのけにしてくだらない会議に参加する意義がわからないので、口ではすいませんと謝ったが、あまり納得はしていなかった。

どういう話になったのかは知らないが、次回からは午前8時から行うらしい。その方がまだ参加しやすいし、朝からだらだら1時間以上も行われることもないだろうと(半分願望)信じたい。

 

内視鏡だけしていればいいというふうにはならないのだろうか。

‥ならないのだろうな。

 

ここからは若干下品な話です。

 

 最近これを買った。

 僕は昔から、耳垢を取る動画を見るのが好きで、昔スコープつきの耳かきを買った(すぐにつぶれたけど)。今回も耳の穴を見るためと、後、簡易大腸内視鏡が出来ないかと思い購入した。鼓膜はよく見えた。

もちろんビニールにくるんで挿入するつもりだけど、直腸だけでもみられないだろうかと思っている。送気ができないので難しいかな。一応、イチジク浣腸も買った。

昨日、下腹部が重くてぐるぐるいっていたため、一度浣腸を試してみようと思いやってみた。これまで仕事で肛門にはるかに太いものを何千本と突っ込んできたが、細い浣腸がなかなか入っていかない。

口をポカンと開けて膝を抱え込んでみたが、それでも抵抗が強く難渋した。何とか挿入し、液体を注入した。大腸内視鏡の前処置が悪い時に120mlの浣腸を指示するが、今回使用したのは40mlのものだった。2分から5分我慢しろということであったが、2分が地獄にいるように(行ったことないけど)長かった。

今度は万全の対応を整えて、簡易大腸内視鏡に挑戦しよう。普通に大腸内視鏡をうければいいんだけど、身を委ねたい人がいないというのもある。

 

今日の体重は76.4㎏。夕食後にしてはまあまあ。HIITが効いてきたか。昨日、嫁と子供たちが友達家族たちとの食事会に行っており、僕は自炊をすることになった。一人だし糖質を制限しようと思い、スーパーで食材を買った(もやしとゲソの炒め物、マーボー豆腐、もも肉のステーキ)ところ、普通にラーメンを食べに行く倍近くの金額となった。糖質制限は金がかかると言われているが、まさにその通りだった。