生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

なんちゃって小腸出血

今日は日直。入院を一人させたが、緊急内視鏡もなくまあまあ落ち着いていた。

 

‥息子が本を読まない。漫画は好きで、僕が若いころに集めていたドラゴンボールを読みこみ過ぎてぼろぼろにしたが、いかんせん本を読まない。興味を持ちそうな本を与えてみたが、ツボに入らないと手にも取らない。

長女は本好きで、次女もひらがなを読めないが、本を良く眺めている(しかし、次女もひらがなを覚えるつもりが全くなく、幼稚園でもらってきた名前のひらがな一文字ずつの札を並べるように言っても、わからないといってやろうとしない。強く言って並べさせると、「しおり」、「おしり」、「しりお」と恣意的に並べている)。

 

小学校で本を強制的に借りさせられるようで、そんな息子が持って帰ってきた本(というか漫画)を見てのけぞった。

巻き寿司の秘密 

‥そない巻き寿司に興味ないやろ。そのチョイスはちょっとおもしろかったけど。なんでこれを借りた?と聞いてもよくわからないと。

僕自身、本はよく買ってもらったがそれだけでは足りず、小学校低学年のころから電車で二駅離れた結構遠い市立図書館によく本を借りに行ってたけどなあ。僕の幼少時の行動で褒められるべき数少ない行動だ。 

個人の嗜好なんで、本を読むように強制するのは難しいが、好きな本は読むので(ファンタジーや西遊記はよく読んでいた)、なんとか読書の楽しさに目覚めてほしいものだ。

 

今週、小腸出血疑いで転送が1件あり、救急当番の後輩からこんな人が来ますので、来たらよろしくお願いしますと言われた。

CTで小腸に造影剤の露出があるとの触れ込みであったが、持ち込みのCTを見てもそれらしきものが見当たらない。救急当番の後輩が前医に確認の電話をしたところ、担当医はもう帰ってしまったとのこと。

‥昼の1時やで。なんで帰ってんの? 当直明けならありえない話ではないが、民間病院だからバイトに行くのかも‥。extraもはっきりしないし、小腸出血ということにしてさっさとうちに押し付けて帰ろうとしたのかと邪推してしまった。

 

血便であったので、大腸チェックがてら緊急で経肛門的にDBEを行った。血液と便をかき分けて行う小腸内視鏡の難易度は高かったが、小腸には到達は可能であった。大腸には出血の痕跡があったが、小腸に入ると全く出血の痕跡はなく、小腸出血は否定的であった。

いわゆるなんちゃって小腸出血だ。他院から小腸出血との触れ込みで転送されてきて実は小腸出血ではないことはちょいちょいある。大分前に調べた時は30%くらいがそうであった。

もちろん、どこでも小腸の精査ができるわけではないので、送ってもらうのは全く問題がない。でも、こういうことを言うと増長していると思われるかもしれないが、安易に小腸出血と言う傾向があるのでは?と思っている(小腸を専門としていない同じ病院の同僚にもそういう者がいる)。

上部消化管内視鏡は異常なし。下部消化管も異常なし、もしくは血液があるが出血源がわからない、だから小腸ですと言われることがある。下部に血液がある時に本当に小腸出血を疑うのであれば、回腸に入ってじっと待つ必要がある。大腸出血でも回腸に血が逆流することはよくあるので、回腸末端の血液の存在は小腸出血の証明にならない。口側からの血液の流入を確認する必要がある。

CTでextravasationがあれば間違いないが、今回のようにあるとの触れ込みで送ってこられて、ないということはレアケースだ。電話の段階では前医の言うことを信じるしかないので、これはどうしようもない。

僕も専攻医の時に、小腸出血と思って小腸検査ができる病院(今勤務している病院だが)に紹介したことがある。小腸には異常がなく、後日ERに下血で搬送されてきて十二指腸潰瘍と判明したことがあるので、全く偉そうなことは言えないけど(笑。

 

今日の体重は77㎏。日直後ジムに行き汗を流した。今日もベンチプレスは70㎏が10回上がった。もう2回くらいはいけそうだったが、あまり無理はしないでおいた(つぶれるとかっこ悪いので)。

やりやすい腹筋ローラーでだが、大分押し込めるようになった。

f:id:mfuku4585:20171223130407j:plain