生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

眠れない当直

引き続き今週も忙しい。月曜日の外来は30人ちょいと屁みたいな外来(その割には4時くらいまでかかったが。人数の多寡より隙間なく詰めているかどうかが終わる時間を左右する)だったが、妻と娘2人が友達家族(9家族!)とお泊りに行ったため、出来るだけ早く帰って息子と二人で天一にラーメンを食べに行った。

 

火曜日の午前はカプセル内視鏡を2件行い、EGDの手伝いをし、午後はESDの指導、介助を2件行い、終わったら20時過ぎていた。カプセルの1人は病棟の患者であったので、ESD終了後に確認しに行ったらなんとか大腸に到達していたのでダウンロードして帰宅。

 

水曜日は8時前に病院に行き、ルーチンのEGDの前にカプセル内視鏡読影を行ったところ、小腸に出血を認めたので、バルーン内視鏡のオーダーをした。小さなトラブルがあったが、なんとか9時までに最低限の段取りを終わらせた。

 EGDは8件だったが、12時過ぎまでかかった。鎮静を行わない頃は14~5件午前中にこなせていたが、鎮静を行うようになってからそういうわけにはいかなくなった。医局に戻ってインスタントみそ汁を作ったとたんにESD後の2nd. lookに呼ばれて、ダッシュで弁当をかきこんで内視鏡室にとんぼ返りとなった。

CSは7件。調子はまあまあ。他院で入らなかった人も7分でTCS。最深部に癌があり、TCSできてよかったとほっとした。僕が最多であったので、振り分けをしているナースがお疲れさまと終わった後にキャラメルをくれた(笑。

 

そのまま当直に突入。ICU患者が血便を出しているとのことで出張CSを行った。出張をすると何か一つ忘れることが多いが今回は無かった。結構手古摺ったがTCSは可能であった。しかし出血源がはっきりせず、自然止血していた。こういう時が一番疲れる。

1時過ぎに総胆管結石の転送依頼あり。当院到着後、採血の結果を待ってERCPを決めようとしたがなかなか出ないので、恐らくやるだろうということでオーダーを入れて同意書を作った。

なかなか結果が出ないので、井出らっきょが犬にさかられている動画や大西ライオンの例のカラオケの動画をみて、カンファ室で深夜一人ゲラゲラ笑っていた(病院のPCで見る動画ではないが)。

採血の結果が出た瞬間、コンサルトを待たずに自分から患者のところに行って同意書を取り、各部署に連絡したが、始まったのは4時過ぎだった。ERBDを留置して終了。

他にも血便やら腸炎のコンサルトがあったが、血便はextraがないため、前処置後にCSとし入院させ、腸炎はしょぼかったので外来へ回した。少し寝ようと思って当直室に行ったが、病棟の患者が血便を出しているやら、別の腸炎の患者がいるやらと電話がかかってきて、ほとんど眠れず。最近の当直では2~3時間は眠れていたが、ここまで眠れない当直は久々だった。

病棟の血便患者は憩室出血を繰り返しており、緊急性がないためAM6時でもあり、前処置後に主治医に日勤帯でやってもらうように指示をしたのに、その後も電話がかかってくるため、めんどくさくなって下剤を一部飲ませてGEをかけてCSを行ったが、またも自然止血してしまった。

そのまま予定のバルーン内視鏡へ。空腸に立派なangioectasiaがあり、バイポーラープローブで焼灼し、クリッピングした。午後はduty freeだったので(カンファはあったけど)、余りに眠いため早めに帰った。

 

今日の体重は79.2㎏。当直で眠れなかったため、ついつい色々食べてしまった。でも、検査を待っている間、腹部エコーで肝臓を見たが、脂肪肝は認めなかったのでほっとした。90㎏のころは肝臓が白く輝いていた(笑。