生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

一瞬、本気で不安になった

プレイステーションを買った。

 

f:id:mfuku4585:20201008231714j:plain

といっても発売予定のPS5ではない。PS4(笑。ずっと定価で買えなかったが、PS5が発表されて、漸く定価で買えるようになった。

‥今更と自分でも思うが、PS5が当分買えそうにないし、PS独占ゲームでやりたいゲームがいくつかあったので(ゴーストオブツシマ、ブラッドボーン、ホライゾンゼロ、ラストオブアスなど)、思い切って買った。PS5は廉価版がそのうち出るだろうから、それまで待つことにしよう。

‥今回は箱の新型もいいらしいが。ベセスダの親会社のゼニマックスマイクロソフトが買収したし(TESやフォールアウトの新作が箱でしか出ないことになったらどうしよう)。

 

先日の外来に前の病院で診ていた人が来た。僕のファンの女性の一人で90歳。僕のファンの平均年齢は70歳を越えている(笑。僕の後を引き継いだ医師に不満があり、こちらに来た様子。

その医師は研修医のころから知っていて悪い奴ではないのだが、クールに見えることがあり、そこが合わなかったのだろう。最も、僕も外来はあまり好きではなく、前病院、前前病院は50~60人/日を捌く必要があるため、愛想よくできなかった。外来ではなんだ、こいつ?と思ったけど、入院したらいい先生だったとは何回か言われたことがある。

外来人数が多くなると待ち時間も長くなる。こちらとしてはまだ多くの患者さんが待っているので、必要なことだけ話したいが、待たされた患者さんは待たされた時間を取り返そうとばかりに多くしゃべる傾向がある。そして次の人はさらに待たされる。

‥悪循環だ。ある程度ドライに話を切らないと進まないので、反感を買うのを覚悟で厳しい態度をとることもあった。

しかし、医師になって3年目からずっと一日外来をさせられていたが、大学病院にうつって初めて外来が半コマだけになった。病院としての効率が悪いので時間はかかるが、ちぎっては投げを繰り返していた前病院、前前病院の外来と比べるとぐっと楽だ。

 

上記患者さんに「先生、こちらの大学の出身?」と聞かれたので違いますというと、「OO大学ではないわよね?」と言われた。OO大学は母校なので、正直にそこ出身ですと言ったが、え?違うでしょ?と何度か言われた。

‥どうして疑われるのかな?と思ったが、その後の会話で理由が判明した。今回前病院では無く、近医から紹介状を持ってきていたが、そこの先生が母校出身だった。僕の現勤務病院を調べた際、なんでかはわからないが母校の名簿で僕を探したらしいが(患者さんの希望?)、載っていなかったとのことであった。

‥一瞬、本当は卒業してないのだろうか?と不安になったが、んな、あほなと我に返った。でも家に帰って卒業証書は確認した(笑。だいぶ前に大学卒業者の名簿作るから勤務先などを送れというはがきが来てたけど、怪しかったので無視したから載ってないのかな? 名前くらい載せといてほしいわ。

‥しかし、どれだけ僕は自信がないんだ。日本拳法で肉体を鍛えたら、精神も鍛えられるかと思ったけど全く比例せず自信のないままだ。医師になって20年近く経つのに、僕なんかが医学部に入ってよかったのだろうか?という意識が深層にこびりついているのだろう。