生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

招かれざる来訪者、嬉しい来訪者

今日は暑かった。夏らしいことを何もしないまま、夏が終わっていく‥。

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

『政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は25日の衆院厚生労働委員会で、国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長が再来日したことについて「なんでわざわざ来るのか。常識で判断できるはずだ」と批判した。』

ほんまにそう思う。尾身さん結構怒ってたけど、そら怒りたくもなるわ。

 

前病院から大学病院に移る時、外来通院中の人に自分から異動のことは言わなかった。それは僕の外来だから来ているのではなく、この病院だから来ていると思ったからだ。が、辞める時期が近付くと、外来に次の医師の名前が併記されていたようで、勘のいい人は僕が辞めることに気づいた。

中には少数だが、大学病院に移りたいと言った人もいた。が、大学病院では新たにやりたかったので、やんわりと断った。それでも大学病院に移ってから、前病院で診ていた人が数人やってきた。正直、こんな僕でも‥と、ちょっと嬉しかった。

その一人に1年ごとに内視鏡フォローを行っている人がいるが、僕の内視鏡を希望されて移ってきたので、1年後には恐らく大学病院にはいないのですが、どうしましょうと先日の外来で伝えたところ、引き続き僕の内視鏡を受けたいと言われた。

ある企業の会長さんでいつも秘書の方も来ているので、秘書さんにでも次の病院が決まったら連絡しますというと、名刺をくれた(上質な紙だった)。

先日、あるCMを見た際、なんか引っかかる感じがした。貰った名刺を見てみると、その会社のCMだった。‥すげえ、CMやってるやん。腰の低い方だが、すごい人だったようだw うちの父と同世代で大きな病気にいくつか罹患しているが、矍鑠としておられる。やはり会社を興して成功する人はバイタリティが違うのだろう。

先日父親と二人で食事をしたが、歩くのが大分遅くなっていたし、理解力もだいぶ落ちてきている(囲碁の有段者で、僕が子供の頃はルービックキューブ6面を数分で揃えたりしていたが。僕は囲碁のルール自体知らないし、まぐれで2面揃えるのが精一杯w)。が、食事はペロッと食べたので(潰瘍で幽門側胃切除後だが)、もう僕も長くないとは言っていたが、案外こういう人の方が長生きするのだろうと思った。 

 

今日の体重は79.2㎏。最近、間食や外食をちょこちょこしていたが、 体重計から足が遠ざかっていた。今週思い切って乗ったら、80㎏を越えていたので、焦って再度減量を開始した。開始して1週間ほどになるが、約1㎏減った。この調子で75㎏くらいまで落としていこう。

‥またお腹の写真撮ろうかなw