生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

幼少時からの夢

先週の水曜日のバイトでまた大腸ステントを頼まれた。その前週にコロレクタルチューブを入れられており、完全に狙い撃ちされた形だ。断る理由もなく受諾したが、なんと頼んできた外科のDr.がオペ中とのことで一人で入れることになった。

‥このご時世に?と思ったが、今更断るわけにもいかず、コメディカルと業者の助けを借りて留置した。幸いうまく留置できた。

昔はナースと緊急処置をよくやった(ERCPや通常の止血はもちろん、胃静脈瘤にヒストアクリルを打ち込んだこともあった。昔のナースは皆介助が上手かった)けど、いずれも当直帯であり、緊急事態でやむをえなかったが、今回は‥。

どうやら狙われているようなので次回頼まれたら、誰かDr.の立ち合いを依頼し、無理なら断ろう。

 

フェア中に来場者にカバンをくれるという手紙がポルシェから来たので、ポルシェセンターに行ってみた。どうせなら見たい車があるところをと思い(暇があれば911の中古を見ている)、991.2の中古がある店舗へ。

が、数日前にネットに出たばかりなのに、すでに商談中でほぼ売れかかっているとのことであった。その時は買うつもりがなかったし、色が好みで無かったのでほーんと思ったが、これは売れてしまいそうですが同じような車があれば連絡しますよと言われたので、連絡先を伝えた。

後日、同じような車が入ったと連絡が来たので、妻と見に行くことにした。店舗につくとGT3、GT3RSが出迎えてくれた。こんなん、レース用やんと思いながら、お目当ての911カレラへ。

‥し、しぶい。正直、妻からすればケイマンとどこが違うの?という感じだった。確かに前から見たら一瞬わからないが、横、後ろから見れば違う。ケイマンもかっこいいが、911の流線形は本当に美しい。

ケイマンも素晴らしいし、乗った車の中で一番気に入っているが、それでも子供の頃から憧れ続けている911を凌駕するものではない。

ケイマンの下取りを見積もってもらうと、911を購入するという条件で購入価格の90%以上で引き取ってくれるとのことであった。よくて70%、80%いったら嬉しいなと思っていたので驚いた。ローンを返しても結構な額が頭金に回せる。

前日にネットに出たばかりなのにすでに問い合わせが数件入っているとのことであり、前の911のようにすぐに売れてしまうことは想像に難くない。来週までは残っていないだろう。

虎の子のへそくりを吐き出し、小遣いを減らしてローンに回し、パワーローン(という名の残クレ)を駆使し、なんとか毎月払えそうな額となったので、子供の頃から抱いていた死ぬ前に一度911のオーナーになりたいという夢を叶えることにした。

 

小学校低学年の頃、今思えばスーパーカーブームの終わりかけだと思うが、おかんに頼まれて食パンを買うとスーパーカーの写真をおまけにもらえた。そこでランボルギーニカウンタックフェラーリとともに僕の心に焼き付いたのがポルシェ911だった。

ランボルギーニフェラーリは色んな意味で無理だ。通勤に使えないし(負け惜しみ)。焼き付いた911は930かナローポルシェだが、空冷は僕の手におえそうにない。最新のポルシェが最良のポルシェというが、992は高すぎる。大きくなったし(負け惜しみ)。というわけで991の中古は僕の手の届く範囲としてはベストだろう。

‥さあ、頑張って働こう。