生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

言ったどー

COVID-19感染拡大が止まらない。政府は五輪と感染拡大は関係ないと言い張っている。確かに直接的な関連の証明は難しいが、自粛をする気を失せさせて人流を増やすという間接的な原因となっているのは間違いない。今週バイトに行くために高速道路を走ったが、いつもより混んでいた。帰省や観光の影響だろう。

どこかのえんとつ芸人や古市スネ夫のようにオリンピックは1秒も見てないと言いたいが(逆張りがかっこええと思ってんのか、ひねくれてんのか、優越感を得たいのかしらんが、ただのバカにしか見えない)、正直見てしまっている。

ただ、前回のリオよりは見ていないし、盛り上がりも小さく(前回は何回か絶叫した)、金を取ってもおお、すげえ程度なものだ。

 

今年3件目のESDを行った。直腸の2㎝ポリープという触れ込み(教授の意向で当院では検査せず)だったが、5㎝あった(紹介元の写真では全貌写っていなかった)w 予想より大きかったし、襞裏にあったので80分かかったが、とることはできた。

 

医局長に病院をうつりたい旨を漸く伝えた。

mfuku4585.hatenablog.com

第一の理由として上記記事に列記したものではなく、家庭の事情を前面に押し出した。 妻が‥、時間を作って家庭にと‥と歯切れ悪く言ったが、正直これは真っ赤な嘘だ。

妻は僕が何をしていようとあまり興味がないし、仕事柄遅く帰っても、呼び出されて夜中出ていっても何も言わない。今回辞めるにあたって家庭の事情は皆無だw

上記記事で列記したことのみ主張したらこじれていたかもしれないが、家庭の事情を前面に押し出したせいか、医局長はやや同情するような感じだった。

医局長は次期教授を狙っており、この大学出身だ。他候補は他大学出身で、うち一人は母校の先輩だが、個人的には生え抜きが教授になった方がいいと思うし、臨床ができる人が教授になった方がいいと思っているので、医局長がなったらいいと思っている(前病院にいた母校の先輩は優秀な臨床家が多かったが、ここの先輩は‥)。

正直、大学の中は母校出身者で固めたいだろうから、僕が大学を出ることにそこまで執着はないが、医局員としては置いておきたいようで、関連病院の候補をいくつか提示された。

遠くの病院を提示された時は、妻が不安定でできるだけ家にいて欲しいと希望してましてと言ったが、妻はごりごりの陽キャだし、もちろん家にいて欲しいなんて全く希望していない(以前遠い病院からスカウトされた話をした時は、言い終わらないうちに単身赴任ねとかぶされた)ので笑わずに言うのに苦労したw 

年収が大台にのる病院を提示された時はぐらっとしかけたが、とりあえず来月教授面談で伝えて、出された関連病院の案を全く突っぱねないで考慮する振りをすることになった。

学位だけは取った方がいいと言われたが、正直いらないんだよなあ。ウン十万包んで、せいぜい名刺にPhDと書けるくらいの価値しか僕にはない。研究を志す若い医師や大学で登っていこうという医師には意味があるんだろうけど。