生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

カテーテルを抜くためだけに病院へ

今日は祝日だが、当番であり病院へ。大腸憩室出血患者の動脈に挿入された血管造影用のシースを抜くためだけに(笑。前病院なら当直に任せるところだが、大学病院は当直があまり機能していない。

チームの若手が放射線科Dr.に抜き方を聞いてきて僕に説明しだしたが、前病院では肝臓癌の血管造影、治療を自分でやっていて100回以上やっていることなので、さんざんやっとるから大丈夫やと言った(要は圧迫するだけだし)。

肝臓癌の患者は肝硬変を合併していることが多く、その場合血小板が低下していることが多いし、凝固因子も少ないのでなかなか血が止まらないことがあるが(1時間抑えたことがある)、この人は出血以外健常であるので10分ほど抑えてあっさり止まった。

本日十二指腸ESDの人も偶発症なく無事退院していった。休日出勤しても何の手当もなく残業もつかないのでとっとと帰った。1回労基が入ればいいのに。

 

携帯の画面が割れた。2年前に購入し、ローンが終わったばかりなのに‥。何度か落としても割れなかったけど、今回は下が凹凸のあるコンクリートであったせいか、結構なひびが入った。

使用できたが、電子決済を使う時にかっこわるいので直そうかと思って業者のサイトを見たらなんと20000円以上した。購入時10万以上したが、そんなに出して直す気はさすがにしなかった。

どうしようかな?、なんか保証無いかな?と思っていたら、自分でも忘れていたが保証サービスに入っており、ある程度だせば修理もできるし、機種交換も可能とのことであった。

でかくて重いこともあり、ローン払ったばかりだけど機種交換をすることにした。ネット申し込みとポイントを駆使して6000円程度で最新ではないが、今の機種より新しい機種に変更することが出来た(軽くなって画面も綺麗)。

‥10万以上したのはなんやってん。しかも郵送で携帯を送ってきてくれたし。今まで携帯ショップでめっちゃ待たされて、いらんサービス勧められて(割高のカバーや保護フィルムと引き換えに)時間食ってたけど、データ移行も自分でできるやんけ。もうこれから機種交換しにショップに行かんでもいいと思うと嬉しい。

 

アメリカに留学している後輩はトランプが勝ちそうでブルーとラインで言っていたが、日本の報道を見るとバイデンさんが有利と言っている。実際どうなんだろうか?

‥しかしどっちがなってもおじいちゃんやな。応援に来てたオバマのほうがはるかに若いやん。