生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

大学病院のしょぼさに改めて幻滅/手技の多かった1週間

今週大学病院のメールボックスにこんな書類が入っていた。

やった時給あがったあ、うれしいぃぃぃ‥ってなるかボケ。

10月に大学病院がある自治体の最低賃金が少し上がって1000円超えたので上げたようだ。それを超えるようにきっちり10円だけ‥暗い‥あまりにも。

高校生の時にバイトしてたフォOクスでも1年で40円上がったのに、大学病院は1年半で10円www ていうかいらんねん、こんなもん。いっちょ前に理事長のハンコが押してあって、同意書まで書かなあかん。人生でトップ3に入る無駄さで、ペンを動かすカロリーすらおしい。

 

最近、大学病院の週1内視鏡が時間通りに始まらないことが多く、居場所のない僕は図書館で雑誌を読んで時間を潰していた(ひどい時は1か月毎回行っていたw)。今週は内視鏡時の鎮静剤を作るという仕事があったけどw

50過ぎて皆が通る廊下で着替えさせられてるしセクハラちゃうこれ? もういやや、こんな下らない組織に関わりたくないw こんな扱いうけて、なんで行かなあかんねんww 

 

今週は2人にESDを行った。1人目は体中下部大彎の病変でうそーんと言いたくなるくらい拍動性出血を繰り返した。切除している時間より止血している時間の方が長かった。50分で切除。経過良好で治癒切除であった。

2人目は90overの超高齢者のESDで2病変あり。1病変目は体中部前壁大彎の病変でやや大きく、水没し切りにくかった。2病変目は体下部大彎の病変でこちらは小さめ。それぞれ40分、20分で切除。経過良好。

3病変とも大彎だったが、やはり大彎はちょっと難しい。

 

今週は術後胃の総胆管結石に対しERCPを行った。胃全摘後だが、Roux-Yではなく、空腸間置で前医ではESTをしたが、結石が大きくて採石できなかったとのことであった。バルーン内視鏡を借りてきてERCP施行。関置空腸が長く、乳頭到達に手古摺った。

直視鏡では見おろしになるので難しかったが、前医がESTをしてくれていたのが救いだった。積み上げ結石で最大のものは30㎜ほどあったが、EPLBD、砕石を行い、明らかな遺残結石はない状態とした。80分ほどかかったが、術後胃のERCPはやはり大変だ。

この病院で術後胃のERCPをするとは思っていなかったが、なんとかなった。経過良好で本人の希望で術後2日で退院した。

 

今日は同僚、元同僚と食事会があったので、体重測定しておらず。スペイン料理の店で美味しかった混んでいて追い出そうという圧がすごかったけどw 久々にアルコールを飲んで頭が痛い。生1杯とサワー1杯しか飲んでないけどw