生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

今年もあっという間だった。

年の瀬だが、月曜日にESDとERCPを行った。ESDは年末年始入院になってもいいので早くしてほしいという希望でこの時期に。脾彎曲の腫瘍という触れ込みだったが、横行結腸ど真ん中に病変があった。前検査は自分でやっておらず、写真と違うな?と思ったが、治療適応病変であるのは間違いないので、ESDを行った。40㎜弱あって襞をまたいでおり、口側の切開がやや難しかったが、50分で切除。脾彎曲に指摘された病変があったが、ERCPが控えていたため、次回に回すことにした。DOAC服用中で出血を心配したが、経過良好で早期退院し、年内に退院させることが出来た。

ERCPは総胆管選択は容易だったが、胆管に狭窄があり、結石が狭窄の奥にあるため、狭窄部の生検のみ行った。後日精査予定。経過は良好で退院した。

 

火曜日午後、大学のESDがなかった(と思う)ので、神戸海洋博物館へ。目的はカワサキワールドに展示されているトップガン・マーヴェリックでマーヴェリックが駆った新旧Ninja。

 

入口にあったでっかい船。

 

カワサキワールドに目的のバイクがあった。旧Ninjaも悪くないが、個人的にはH2 carbonの方が好み。

他にもたくさんのバイクがあった。

ローソンレプリカ。KERKERのマフラーがクール。ローソン、ガードナー、レイニー、シュワンツらがいた80~90年代は熱くてWGPはよく見ていたが、ステディ・エディが一番好きだった(僕が見ていたころはホンダにのってたけど)。

 

ZⅠ。ピカピカだった。ZⅡはなかった。

 

あーバイク乗りたいw カワサキは唯一所有したことがないので、是非乗ってみたいが、いいなと思っていたH2 carbonが600~700万と高騰していて、もはや高級車と変わらない値段になっていたw

初めて訪れたが、渋いバイクがたくさんあって最高だった。

 

職場のDr.に小規模忘年会?に誘ってもらったので参加。主催のDr.にこういう会参加しないんでと言われたらどうしようと思ってたと言われたw そういう風に見える人生を長く歩んできているが、改善する気がないのではなく、正直自分でもどうしていいのかわからないw 

 

お肉の店でとても美味しかった。妻が行きたいと言っていた店だったので(ママ友の友達がやっている店らしい。‥他人w)、ラインで写真を送ってさしあげた。クラシックの話題になった時は全くついていけず、教養の無さを恥じたw 

 

木曜日が仕事納めで金曜日は休みだが、オンコール。病棟の患者を診に来たら、院内でCOVIDが蔓延しており、当直Dr.から複数人陽性になったとコンサルトあり。

‥内科だからといって、正直COVIDに詳しいわけではなく、他科のDr.と大して変わらない知識しかないが、ベクルリーやラゲブリオの処方を指示したり、自分で出したりした。

 

今日の体重は78.6㎏。明らかに食べ過ぎているが、年末年始はしょうがない。正月明けからまた減らしていこう。