生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

祝平均3分切り/初ゴジラ

先週の日曜日、次女とゴジラ-1.0を見に行った。

次女がポップコーンを食べたいというので購入。長女より食べないのでMサイズにしたが、それでもでかい。

ゴジラを冠する映画は多いが、ちゃんと見たのは初めてな気がする。ん?と思うところもあったが、想像以上に面白くて、ゴジラは迫力満点だった。落ちは2つとも読めてしまったが、こうしとかないといろいろ批判が来るだろうからやむを得ないだろう。

ネットでシン・ゴジラと比較されている記事を見たので、アマプラで見てみた。シン・ゴジラも面白く、話としてはこちらの方がすっと入ってきたが、ゴジラの迫力は-1.0のほうが凄く、IMAXで見たせいもあるが、ガチで怖かったw

 

10月の大腸内視鏡もTCSの平均、中央値を測ってみた。

平均2.55±1.41分 中央値2.25分 42件。

‥3分を切ったのは嬉しいが、こんな大幅に切るとは思わなかったw 1分切りが4人おり、また10分越えが0で一番かかった人で6分台だった。簡単な人ばかりではなく、他の先生が20分かかった人も3分で沈めた。いきってるのが恥ずかしいので小文字で。

ただ、一人狭窄がある人がいて、細径スコープでも狭窄を越えられなかったので、TCS率は100%ではなかった。憩室炎を繰り返したことによる狭窄だと思われ、結構粘ったが、穿孔させても嫌なので断念した。

これで平均3分を切ったので、目標は達した。平均2分切りは症例を選ばないとさすがに無理だろうし。

‥中央値ならいつかは2分切れるかなw でも、切りがないし、もうこれで調べるのは止めよう今月あまり調子よくないしw 挿入の速さは一側面に過ぎず、こだわりすぎてもよくない‥でもこだわってるやんw

 

今日の体重は75.5㎏。体重はぼちぼち減っていっているが、右耳が治らないのに加えて、左耳の調子も悪くなってきた。勤務病院に耳鼻科の常勤がおらず、また平日休みが無くて、病院に行きたくても行けない。病院嫌いなんであまり行くつもりもないがw

多分加齢の影響だろう。変な音に聞こえるだけで、聞こえてはいるのでまあいいか。