読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

亀でいいよ

f:id:mfuku4585:20161224223558j:plain

昨日は、長女のマリンバの発表会に行ってきた。

通っている幼稚園で、部活動のように色々活動があり、その中で娘はマリンバを習っている(息子は器械体操を習っていた)。

発表会は年に1~2回行われており、これまでも何回か見に行っている。年少の時の一番最初の発表の時には、他の同じ年少の子たちは、先生が指さすところを叩いていたが、うちの子だけ先生が後ろに立って二人羽織のように操りだした。

僕自身、物覚えがいい方ではなく、他の人よりも上達が遅いことも色々あったので、しゃあないな、マイペースで頑張ればいいわと思っていた。

そんな状態であったが、他の同級生が辞めてしまって一人になっても、うちの子はマリンバを続けていた。おっとりしているので、最初は上達も遅かったが、それでもゆっくりと上達し、前回の発表会の時にややこしい曲を上手に演奏した時には、涙が出そうになった。

今回も(僕からすれば)難しい曲を2曲演奏していた。よくこんなの覚えられるわと感心した。僕には絶対無理だ。最近は隣の家にピアノを習いに行っている。父親の音楽センスが皆無なので、どこまで上達するかわからないが、楽しければそれでいいかと思っている。

 

今日は午前中ジムに行き、終了後近くの古本屋に行ったところ、ファミコンクラシックミニが3つあったので、即座に購入した。先週も1つだけあったが、本を見てる間に売り切れてしまった。

アマゾンでは転売ヤーに買い占められ、まだ高値で売られている。限定発売ではないので、いつかは流通するだろうに、どうするんだろ? それまでに売り切ってしまえれば勝ちだけど、情弱がそこまでいるかどうか。

今日早速やってみたが、子供のころによくやったゲームが多く収載されており、懐かしい気持ちでいっぱいになった。完全におっさんがターゲットだな、これは。本体やコントローラーが小さくて驚いたが、形はファミコンそのままだった。

思い出補正がかかっているのと、やはりゲームとしては古臭いために、実際やってみると子供のころほどのめりこめなかったが、たくさんゲームが入っているし、値段も安いので、十分に価値はある。息子とマリオブラザーズアイスクライマーを一緒にきゃっきゃっ言いながらやった。

 

今日の体重は77㎏。懸垂が4回できるようになった。今日はクリスマスケーキを食べたが、生クリームはやっぱりうまい。

アマゾンプライムに結構前に入っていたが、映画によってはただで見られるということを最近まで知らなかった。仁義なき戦いを買おうかどうしようか迷っていたが、すべて見られた。最近スマホに映画をダウンロードして、有酸素運動をしながら見ている。