生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

JDDWで啄木に共感した

先日、年末年始の当直を決めるくじ引きをしたが、なんとドベだった。皆が決めていく中、余ったのは正月の日直だった。日直は入院患者を見て回る必要があり、それが意外と大変で、当直の方が好きだったが、皆似たような考えであったようだ。入院患者が一番多い3日の日直が一番嫌だったが、まだましだった。

 

木曜日は学会の移動日。午前中は家で筋トレをがっつりしようと思ったが、懸垂の1セット目で軽く僧帽筋を痛めた。以前、なかなか治らなかったので、だましだまし行ったが、何とか増悪しなかった。いつもは7.5㎏荷重するが、さすがにそれはやめた。ディップスは25㎏荷重しても問題なくできた。

末っ子を幼稚園バスまで見送ろうとしたが、「先生に怒られるから」という理由で断られた。

‥僕は子供の見送りをするだけで先生に怒られるのだろうか。外には出してはいけない存在? 妖怪人間ベム? あー、早く人間になりたい。

 

昼前に妻とウルフギャングステーキへランチに出かけた。まあまあ筋トレしたため、前回と同様リブアイステーキを頼んだ。

 

f:id:mfuku4585:20171013234741j:plain

前回は大きさに圧倒されて、写真を撮り忘れたが、今回は忘れず取った。付け合わせがイモ and イモ(笑。イモくさい男にお似合い。すごいボリュームだった。最後の方は油が多く、40越えには少々きつかった。

いつかはハワイのウルフギャングにも行ってみたい。旅行先でこんなもの食べると胃がもたれてもたれて仕方ないだろうけど。

 

昼食後、新大阪から福岡に向かう予定であったが、眼鏡を忘れるという痛恨のミス。また新しく作ろうかというが、妻に一瞬で却下され、家に取りに帰ることになった。

新幹線はすいていた。論文はすぐに読めたので、アマゾンプライムでダウンロードした映画を見ていた。福岡に到着した時には4時過ぎであったため、その日は学会場へ行くことは断念し、ホテルにチェックイン。

胃は多少もたれていたが、混むのが嫌なので6時過ぎにラーメン屋へ。長浜ナンバーワンというラーメン屋に行ったが、旨かった。やはり福岡はラーメンが旨い。

次の日はチェックアウトぎりぎりまで一人で数回予演をして、一蘭でラーメンを食べ、本屋をぶらついて昼過ぎに学会場へ。医学書を見たり、電子ポスターを見たり、読み原稿の暗記をしていた。

 

少し早めに会場へ行って、自分の発表まで原稿を読もうと思ったが、開始前なのに会場はほぼ満席状態。JDDWは1万人以上集まるため、大体の会場は人があふれかえっている。改めて、こんなところで発表するのかと緊張してきた。

以前、臨床消化器病研究会で症例提示した時、会場は高輪プリンスのバカでかい会場だったが、この時は怖くて後ろを振り返ることができなかった。その時に次ぐ人の多さだった。

何とか席に座ったが、おっさんに囲まれた上に(僕もおっさんだけど)、隣のおっさんがこちらに傾いてくるので不愉快で仕方なかった。これなら立っていた方がましだと思い、途中で立ち見の人たちに混じった。

 

この症例に関しては今、日本で俺が一番詳しい。本邦において文献報告が数例、会議録を入れても10例ない症例を俺は2例も経験している。論文も書いた。

‥そう何度も唱えるが、緊張は完全にはほぐれない。学会発表も30を越え、総会の主題も4回目なのに、いつまで僕は緊張し続けるのだろうか。僕以外の発表者は皆落ち着いて、冷静に話しているように見える。何回も全身に力を入れて、脱力したが、それでもほぐれない。

 

「友がみな我よりえらく見ゆる日よ花を買い来て妻としたしむ」 石川啄木

花は買わなかったが通りもんと明太子と高菜を買って帰った。

 

緊張はしたものの、今日の午前中の練習のおかげか、発表は無難に終わった。ゆっくり読んだつもりだが、それでも1分くらい時間は余ったけど。質疑応答もなんとかこなし、無事終了した。

 

今日中に帰らないといけないため、壇上のディスカッションもないことから、数題演題を聞いて会場を後にした。

広島で団体が乗ってきたが、若者とおっさんが入り乱れていた。何の集団だろうか? 駅まで妻に迎えに来てもらったが、子供たちが車から降りて走ってきた。帰りの車では三者三様でギャーギャー騒いでおり、一気に日常に引き戻された。

 

今日の体重は76.9㎏。ウルフギャングとラーメンで増えたかと思ったが、微減だった。