生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

大学にうつって初めてのJDDW

JDDW(複数の消化器関連学会をまとめた学会)が終わった(厳密にはまだ教育講演があるが)。秋の学会は神戸が多く、近いため仕事の合間に行くことがほとんどで、いつもあまり行った気がしない。今回は大学にうつって初の学会であるが、市中病院と違ってもろもろのイベントがあった。

 

水曜日は学会前日だが、学会に招待した外人の接待に駆り出された。寝られない当直明けなので、さっさと帰って寝たかったが断れず。英語喋られないのに、行って役に立つんやろか‥と不安だった。

当直は朝2時、5時と電話があり、2時間ほどの睡眠と平常運転。いったん家に帰ってスーツに着替えて出発。接待会場は高級な寿司屋で自分で払うとたっかいはず。

f:id:mfuku4585:20191121172558j:plain

f:id:mfuku4585:20191121172607j:plain

カウンターで握ってもらう寿司なんて何年ぶりだろう。美味しかったが、緊張で味の半分もわかっていないと思われる(笑。

英語から逃げてきたため辛かったが、皆優しい人ばかりで、僕のブロークンイングリッシュに付き合ってくれた。これまで喋った一生分とほぼ同じ量をしゃべった気がする。といっても食べ物、サッカー、観光の話ばかりだけど(笑。後、ベルギーはフランス語、オランダ語、ドイツ語が公用語だというのを聞き出し、中国から見ると香港や台湾は中国より日本に似ているということも分かった(笑。

 

木曜日は学会初日だが、僕は大学病院で内視鏡当番だった。学会に行った人は発表がなくても、もろもろの役割を担わされており、行ったら行ったでそれは大変だった(行ったり来たりしている先生もいた)。

業務は絞られていたため、そんなにきつくはなかったが、夜にある拡大プログラム委員会というのに出るように言われていたため、早く帰りたかったが会場へ向かった。てっきり学会場のあるポートピアホテルとばかり思いこんでいたら、ホテルオークラだった。危うく、一人でポツンとなるところであった(笑。

f:id:mfuku4585:20191123233402j:plain

有名な先生が数多くおり、場違い感が半端なかった。席が決められていて、名前が書いた紙が置かれており、まるで結婚式のようだった。偉い先生を席に誘導する係に割り当てられており、僕の担当は天下のT大教授だった。

会はイルカのコンサートから始まった。なごり雪くらいしかしらないなあと思っていたが、さすがプロで素晴らしい歌声であった。68歳というのに驚いた。その後も偉い先生の挨拶が続き、食事が始まったのは1時間以上過ぎてからだった。食事は美味しかったが量が少なかった。ただなんで文句言えないけど。

プログラム委員会などと言いながら、実際は偉い先生の名刺交換会と化していた。面識のある偉い先生はほとんどおらず、ぼっちを満喫していたが、慣れっこなので一人でぼーっとしていた。結局一人でポツン(笑。

異動を言われていた病院の院長も参加しており、見つかりたくなかったが、最後の最後で見つかってしまい、「OO君やな?」と言われた。一度お会いしただけだったので、「違います。」と言いたかったが、さすがに言えなかった。「今からでも遅くない。待ってるで。」と言われたので、あいまいに笑っておいた。

‥大学が辛くなったら、一時的に戻ることも考えよう。

 

金曜日も午前は外来で午後は内視鏡当番であった。その日の夜も評議員会がどうぶつ王国であったが、水曜日に行けなかった肩のリハビリを入れていたので欠席した。ていうか、おっさんばかりでどうぶつ王国て‥。出欠を取る時はほぼ出席が義務化されているが、大学で出世するつもりのない僕は普通に欠席にチェックした。

ずっと大学にいる先生は余り疑問を抱かずに出席しているが、市中病院で自分の行きたい会にしか参加しなかった僕にとっては違和感しかない(お金を払って欠席をよくした)。僕の方が非常識なんだろうけど。

今週初めて家でご飯を食べた。なんかほっとした。

 

土曜日はようやく学会へ参加することが出来た。が、午前中はカメラで大学病院の医師の写真を撮るという役割(プロに写真を頼んでいるのに、いるこれ?)が当たっており、11時くらいに会場を抜け出して大学病院の医師の発表を隠し撮りした(笑。

午後は特別講演をする先生の対応を仰せつかっていた。座長と講演者の先生に弁当を勧め、コーヒーを入れた。開始までに結構時間があったため、講演者の先生にここにずっといなくていいよと気を使ってもらったので、お言葉に甘えて医学書を見に行った。JDDWにあわせて新刊が多く発表されるため、面白そうな本が多く、気が付くと5万円近く医学書を購入していた。

買うのを最も悩んだ本がこれ。

f:id:mfuku4585:20191123235228j:plain

大腸内視鏡をしていて時々わけのわからない肛門病変を見るので、思わず買ってしまった。こんなほんわかした題名だが、中身は相当マニアックだった。

午後、特別講演を拝聴し、終了後お礼を言ってタクチケを渡して僕のミッションは完了した。ようやく聞きたい講演に行けたが、張り詰めていた緊張が解けて眠気に襲われ、結構寝てしまった(笑。

終了後、研修医時代の後輩と食事に行った。店を決めずに三宮をぶらついていたら、客引きをしていたかわいいお姉ちゃんに声を掛けられ、勧められた鳥の店に行った。結構美味で値段もリーズナブルだった。

 

なんか疲れた学会だった。