生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

また台湾行きたい/災難な1週間

今テレビで、バイキング西村が台湾を旅する番組をやっている。そんなに外国に行ったわけではないが、台湾は2回行った。食べ物もおいしく、人も優しくて好きな国だ。夜市をさまよっている時は毎回ワクワクする。また行きたくなった。

 

f:id:mfuku4585:20180113234138j:plain

7年前の1回目の旅行。士林夜市にて。妻は前に当時0歳の長女を抱っこし、4歳の息子をおんぶしている(息子は小さな時、僕が抱っこするのをすごく嫌がり、ママ、ママだった)。頼みもしないルーローハンが出てきて、サービスかと思ったら普通にお金を取られた。居酒屋のお通しみたいなものだろうか(笑。非常に美味だったのでよかったけど。

 

f:id:mfuku4585:20180113233438j:plain

3年前のAPDWでは九份にも行った。天気が良くなかったが、雰囲気はよかった。しかし完全に観光地であり、すごい人だった。かわいいお姉ちゃんが売っていたパイナップルケーキは今までの中でもトップクラスに美味かった。

 

今週はまあまあ忙しかった上に、色々予期せぬことが起こった1週間だった。大腸内視鏡の前処置として、当院では前日にラキソベロンを1本飲んでもらうが、その前処置で嘔吐し誤嚥した人がいたり(腹痛を訴える人もいたりして、ラキソベロン1本は多いと常々思っていた)、小腸まで到達したPTP誤飲の除去を小児科から依頼され(便と一緒に出るだろうし、流してしまっていいという選択肢も提示したが、除去を希望された)、内視鏡を入れた途端、過鎮静のため酸素飽和度が低下し、中止になったりした。憩室炎の触れ込みで入院した人が、憩室炎ではまったくなく、謎の胸水がたまり、腹部が膨満し、病態の把握に苦労したが、試行錯誤の上、なんとか診断がついた(malignant lymphoma)。

僕が絡んでいないものでも、EUSで食道穿孔が起こったり、ERCPで酸素化が増悪して挿管されたり、ERで帰した患者が増悪して戻ってきて、その患者の知り合いの議員がクレームをつけてきたりと新年早々散々だった。

f:id:mfuku4585:20180113232326j:plain

災難続きだった。災難で検索したらこんな画像が出てきたが、これはちと大げさ(笑。

 

 

金曜日も大腸ESDの指導が当たっていたが、後輩がサクサク取ってくれたので、新年会前に家に車を置きに帰って筋トレをしてからでかけることができた(30分程度筋トレしたため、若干遅刻した)。

次の日に研究会が控えており、あまり準備をしていないことから、新年会ではあまり羽目を外さず、一応2次会も行ったが途中で帰った。しかし、結構アルコールが入っており、夜中何度もトイレに起きた。

土曜日は午前中子供をプールに連れて行って、僕はジムで汗を流し(前日のアルコールの影響か、きつかった)、昼から研究会へ向かった。タクチケをもらっていたが、予習したかったこともあり、電車で行った。敢えて鈍行に乗り、iPadで一人予演(頭の中で)をして、論文のポイントを読み込んだ。

マニアックな会であるのに、結構人が集まってきていた。一発目の発表だったが、発表自体は大きな問題なくこなせた。質問も色々来たが、電車の中での予習が功を奏し、ほとんど答えることができた。

研究会は途中で抜けて、タクシーで病院へ向かい仕事をして帰宅した。

 

今日の体重は77.5㎏。今年に入って78~79㎏で推移していたが、今日は減った。汚い話で恐縮だが、排便の影響だ。最近は便秘気味であり、週に2~3回しか便が出ない。昨日新年会があったにもかかわらず、1㎏近く減った。本当にIBSってのはやっかいだ。

今日はジムでベンチプレス、ケーブルクロスオーバー、チンニングなどをやったが、上述したようにアルコールの影響で低調だった。