生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

眠るチャンスを僕も欲しい

只今当直中。処置も行い、入院も切ったが、めちゃくちゃ忙しくはなく、サッカーワールドカップの日本代表の試合はある程度見ることができた(1点目は見逃したが)。同僚数人でワーワー言いながら見ていた。相手が10人になったとはいえ、コロンビアに勝つとは思ってなかった(笑。さぞ多くの人が、手のひらをくるくる回しただろう。もちろん僕もだ。

しかし、キーパーのあの失点はどうかと思う。あの入っていないアピールと憮然とした表情を見て思わず笑ってしまった。ゴール内を守るってのはキーパーとしては致命的ではないのだろうか? 数年前のアジアカップのこれを思い出した。

f:id:mfuku4585:20180620073112j:plain

 

2時ごろに眠りにつこうかと思ったが、病棟からコールあり。点滴がないやら(だから、君は夜中にポカリを‥以下略)、不穏患者がいるやら。不穏患者のコールも、患者が不穏なんで何か薬を出して下さいとすっと言えばいいのに、コールしてきたナースがうだうだ言った後、「最後の眠るチャンスなんで‥」とわけのわからないことを言いだしたので、思わず、「どういうこと?」と聞きなおしてしまった。

1時くらいから不穏だったが、今なら薬を使って眠ることができるという説明だったが、全く意味がわからなかった。

そもそもなぜ1時にかけてこない? 最後の眠るチャンスってなんや? そういうしょうもない言い回しでわしの眠るチャンスを奪ってるのはわからんか?

一旦イライラしてしまうともう駄目だ。不穏時の指示を出してからもしばらくむかむかして眠れなかった。

それでもいつの間にか寝てしまっていたようだったが、5時くらいに同じ患者が熱を出しているとコールあり。僕の眠るチャンスはまたしても奪われた。もうこうなっては眠れない。諦めてシャワーを浴びた。

その後、6時くらいに血便のコンサルトを受けたが、全く要領の得ないコンサルトで憩室出血の既往があるのにそれもいわず、Hbもいわず。思わず注意してしまった。

 

月曜日の地震は久々の大きな地震で怖かった。ちょうど通勤中で車を走らせていたが、警報が先になり、その後に揺れがきた。高速道路の真下を走っており、これが落ちてきたら死ぬなととても怖かった。

実家が北摂なので、心配で連絡したが(しばらくは電話が通じなかった)、幸い被害はほとんどなく、おかん曰く阪神大震災の時の方が揺れたとのことだった。確かにあの時は僕も実家にいたが、本棚の本がばっさばっさ落ちてきた。今回は僕の部屋の本棚の上に置いていたミニカーが落ちた程度だった。

高槻で小学生の女の子が塀の下敷きになったが、あの塀はどうみてもダメだ。違法建築なのはわかっていただろうに、こういうことがあってからでは遅すぎる。かわいそうに。合掌。

 

2時間ほどしか眠られなかったが、今日は1日内視鏡の日なのできつい。午後は帰ってもいいと言われても、dutyがある以上そういうわけにもいかず。