生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

香港旅行②

休み明け初日はやはりきつい。朝の8時から会議があり(こういう会議を減らすことが働き方改革につながると心底思う)、午後はESDの指導を2件。患者も一気に5人担当になり、休みボケの身にはきつかった。

 

香港2日目。

ディズニーランドに行く日であるのに、朝から結構雨が降っていた。出発前、香港の天気予報では僕らが行く時期は大体天気が悪い予想だった。初日晴れていたので大丈夫かと思ったが、ここにきて予報が当たってしまった。

チェックアウトして、ホテルに荷物を預けてホテルの土産物屋へ。僕と妻は別々に見ていたが、合流すると長女がいない。店の中を探してもいない。外も探したがいない。

ロビーで妻が従業員に声をかけられ、カウンターの方を見ると長女がいた。荷物を預けた後、僕らに着いて来ず一人でうろうろしていたらしい。従業員にディズニーのバッジをもらっていた。ヒヤッとしたが、大事にならずよかった。

 

土産物屋でもろもろ買い(ここも高かった)、ディズニーランドへ。雨足は弱まるどころか、強くなっていた。

f:id:mfuku4585:20180716182409j:plain

f:id:mfuku4585:20180716182256j:plain

テンションだけでもあげようと娘に買った耳を取り上げてつけたが(家族ですら失笑だった)、どんより曇った空のせいか難しかった。

 

f:id:mfuku4585:20180716182726j:plain

f:id:mfuku4585:20180716182756j:plain

晴れてたらもっと楽しかったのだろうな。

 

まずはハイパースペースマウンテンへ。僕と息子は待っとこうと思ったが、妻の命令で全員参加となった。

f:id:mfuku4585:20180716182917j:plain

写真撮影禁止と知らず、この撮影後いきなり怒られた(笑。しかし、走行中の模様をyoutubeにあげている者も結構いた。

絶叫系はあまり得意ではないが、これはそこまで怖くはなかった。息子と次女は怖かったらしく、息子は一言も発しなかった。

 

その後、メリーゴーランドやプーさんのアトラクションに参加した。雨は時々止むものの、基本的にはずーっと降っていた。

f:id:mfuku4585:20180716183511j:plain

次女の希望でもう1回二人でメリーゴーランドに乗ったが、次女を乗せていたら、隣を小さな子にとられてしまい(その親子に逆に恨めしそうな顔で見られたが、こちらの方が先にとったのだから自重してほしかった)、娘と離れて乗らざるを得なかった。おっさん一人で乗っているのがとても恥ずかしくて、隣の親子と家族のふりをしようとそちらを頻回にみていた。

 

次にショーへ。後で調べてみると、ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブックといい、香港ディズニーにしかないものらしい。まあまあ前の席に座ることができたが、僕の座高が突出して高く、後ろの子供には迷惑だったろう。少しずり落ち気味に座ってみていたため、腰が痛くなった。

f:id:mfuku4585:20180716223223j:plain

f:id:mfuku4585:20180716223317j:plain

f:id:mfuku4585:20180716223405j:plain

言葉はよくわからなかったが、ショー自体は素晴らしく、おっさんも楽しめた。

 

その後、ランド内の食堂で食事をした。USJもそうだが、中のレストランは高い割に‥。それはここでも変わらなかった。

食べている時は一瞬止んだが、食べ終わるころに雨が降り出し、どんどん強くなっていった。

f:id:mfuku4585:20180716223726j:plain

娘二人と妻が乗った乗り物。30分以上並んだ割にはいまいちだった。息子と僕が雨宿りしながら待っていた近くに母子がいたが、お父さんが一人で乗っているのを待っていた。

‥おっさん一人でこれに乗りたいか? 

 

その後、次女が気力の限界を迎え、もう帰りたいとぐずりだした。宥めながら長女と妻がジェットコースターに乗り、皆でターザンのツリーハウスに渡ったが、そこで完全に泣き出したため、ギブアップした。

 

f:id:mfuku4585:20180716224542j:plain

ツリーハウスに渡る船から見える象の模型。次女はこれを見た時はちょっと興奮していたが、それも一瞬だった。

タクシーに乗り、次の宿へ向かった。タクシーでの移動中、皮肉なことに雨が止んだ。次女はすぐに寝てしまった。

 

次の宿はかの有名なペニンシュラ香港

f:id:mfuku4585:20180716225525j:plain

の隣にあるソールズベリーYMCA。

f:id:mfuku4585:20180716225706j:plain

 

どれくらい近いかというと、

f:id:mfuku4585:20180716225951j:plain

これくらい近い。

 

僕は子供のころ、YMCAのわんぱくクラブというのに参加しており、月に1回程度登山をしていた。その時に何回か、YMCAの施設に泊まったが、泊まる部屋は二段ベッドが複数ある部屋で、そういうイメージを持っていた。

しかし、そういうイメージとは全く異なっており(ドミトリーもあるらしいが)、こじゃれたホテルだった。

f:id:mfuku4585:20180716230449j:plain

 

部屋は二つとっており、一つはハーバービュースイートだった。

f:id:mfuku4585:20180716230619j:plain

f:id:mfuku4585:20180716230657j:plain

f:id:mfuku4585:20180716230744j:plain

 

もう一つの部屋はほとんど使わなかった。

f:id:mfuku4585:20180716231647j:plain

 

その後、ホテル内のジムに行ったが、宿泊者以外も利用できるようでまあまあ混雑しており、また肩をすぐに痛めたため、ほとんどトレーニングはできなかった。ジムはモーベンピックやフラマリゾートダナンの方が立派だった。

 

夕方、僕にとってのメインイベントであるガーデン・オブ・スターズのブルース・リー像を見に行くことにした。ホテルから近い位置にあり、歩いていくことができた。

早くブルース・リー像のところへ行きたいが、なにかの撮影隊のところで妻の命令で写真を撮られた。

f:id:mfuku4585:20180716232312j:plain

 

そしていよいよご対面。

f:id:mfuku4585:20180716232450j:plain

‥おおお、かっこいい。

僕の部屋にある小さい銅像の元がここにあると、感慨深かった。

 

f:id:mfuku4585:20180716232743j:plain

勿論僕もポーズを取ったが、不細工なので息子のポーズを。何百万いや何千万と同じことを繰り返してこられて、リー先生も眠たいことだろう。

他にも手形がたくさんあったが、ほとんど知らない人であり(ジャッキーチェンやサモハンキンポーのもあるらしいが見つけられなかった)、さっと見てホテルへ戻ろうとしたら、ペニンシュラあたりで激しく雨が降り出した。隣だが、皆でずぶぬれになりながらホテルへ戻った。

その後、子供たちを連れてホテルのプールへ。25mプールもあったが、ガチ勢が泳いでいたので、上二人はともかく、末っ子はちょっと無理だと判断し、サウナにあるようなプールで軽く泳ぐにとどめた。

 

プール後、夕食のために街へ出た。雨は止んでいた。最初に入ったレストランは地球の歩き方に乗っている店だったが、メニューが漢字だけであり、英語も写真もないため、まったくイメージがわかず、店もごった返していたため外へ出た。

来る途中に息子が行きたいと言っていた店へ行くことにした。

f:id:mfuku4585:20180716233815j:plain

ステーキ、ラーメン、パスタなど何でもありの店だったが、予想していたより美味しかった。

f:id:mfuku4585:20180716234000j:plain

このステーキはリーズナブルな割にかなり美味かった。

f:id:mfuku4585:20180716234045j:plain

シーフード盛り合わせ。

f:id:mfuku4585:20180716234149j:plain

到着2日目で既に胃もたれしていたが、美味しかったので結構食べた。

 

宿へ戻り就寝。シンフォニー・オブ・ライツは終わってしまっていたので、次の日の楽しみとした。

f:id:mfuku4585:20180716234338j:plain

終わってても夜景は綺麗だった。さすが世界3大夜景。

 

今日の体重は76.9㎏。またしぼっていかねば。今日は肩と腕の筋トレをした。